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毎日、代表電話に100件ほどの勧誘電話がかかってきます。
会社では仕事の邪魔になるので、一切とりつがず、代表電話を受ける部門である私たちが、出張中とか会議中と居留守を使って断っています。

しかし、何度も他の会社名、個人名を名乗ってかけてくるので統一できず、「さっきは出張中と言ったのに、今は会議中なのか!」と怒鳴ってきたり、「本人を出せ!」といきまいてきたりと大変です。

また、各部署の電話番号を調べて直接かけてきたりもします。

勧誘電話は基本的に番号非通知でかけてくるので、いっそのこと非通知拒否としても、とも思うのですが、
お客様からの電話を受け継がないといったことも生じそうなのでどうしても二の足を踏んでしまいます。

勧誘電話対策で格好の対策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大変ですね。


社員が多ければ多いほど多いのではと思います。
だいたいサラ金や先物取引、サイドビジネス関連の怪しい電話が多いかと思います。
企業の場合、お客様商売ですから、なかなかシャットアウトするわけにもいかないかと思いますが、

応酬話法としては
『担当者不在にしておりますので、ご用件とご連絡先お教え頂けますでしょうか?』
とお聞きして
『掛け直します』と言われたら
『失礼があってはいけませんので、こちらからご連絡しますので、ご用件とご連絡先お教え下さい』
と強く聞きなおしたら、たぶん『結構』といって切られるでしょうが、頻度は減ります。

地道にこういう対処マニュアルなどを作り、推進していくしか手はないかと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『失礼があってはいけませんので、こちらからご連絡しますので、ご用件とご連絡先お教え下さい』

ここまで対応されるのはすばらしいと思います。
見習いたいと思いました。

勧誘電話のほとんどは、最初の口調から大体わかるのですが、毎日山ほどかかってくるのでうんざりしていて、ここまで丁寧に対応しようという気持ちがなくなるんですよね。
「また勧誘電話か」と思っておざなりに対応してしまうので、ぼろが出るのだと思います。

そして、自部署内はもちろん各部署にも浸透させたいと思います。
ありがとうございました。
0:51

お礼日時:2004/10/25 00:50

知人が採った方法ですので、確認は取っていませんが参考まで・・・・



【通知・非通知いずれに対応済かは未確認です】
1)勧誘電話を受けたあと、先方が電話を切るまで待つ

2)電話が切られたら、そのまま受話器を置かずに「通話拒否設定の番号(NTTにご確認下さい)」を押す。

3)次回から、受信前にNTTで拒否メッセージを流してくれるそうです。

4)只、拒否登録の数が限定されているそうです。

もう、既にご存知かも知れませんが・・・・

この回答への補足

皆さん、回答いただきありがとうございました。
これ以上反応がないようなので締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。
10月26日10:08

補足日時:2004/10/26 10:07
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう仕組みのことは聞いたことがありますが、
詳しくは調べていません。
やっぱり一度NTTにきちんと聞いてみたほうがいい
ですね。

非通知が対応できればいいんですが。
それと会社の回線は100回線以上あるので、費用が
ばかにならないのと、電話交換機を通って親番号から
子番号に振っているので直通でないのがどうかですね。

とりあえず一度相談してみます。
アドバイスありがとうございました。
1:05

お礼日時:2004/10/25 01:04

 居留守でウソの理由を言うのは良くないですね。

もうすでに破綻しているようですが...。
 例えば出張中と言われれば、帰ってきたら取り次げるのか?と思われますし、同じ日に出張だの会議だの食い違ったことを言えば、ウソであることが分かり、さらにその人が確かにそこにいるという証明にもなってしまいます。

 他の方も書いていますが、ちゃんと対応方法を定めて、毅然と対応した方が良いと思います。
 脅迫じみた内容の時は、場合によっては法務部門や弁護士、警察を使うことも検討しないといけませんね。(これはこれで何かと難しいですが...)

 いまのようにその場しのぎの理由では、ボロが出て相手にスキを与えてしまいます。
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この回答へのお礼

回答ならびに忠告ありがとうございます。

仕事の合間にかかってくる電話で、しかも勧誘電話。
それが1日1人あたり20件ほどなので、どうしてもうんざりしてて対応がその場しのぎなんですね。
反省してます。


まだうちの部署ではすぐに断りをいれて、それなりにはすんでいるのですが、直接各部署に電話しているケースでは、けっこう問題になっているんです。
例えば、2時間以上話されたケースや、本人が怒って切るとまたすぐ掛けてきて「今から乗り込んでやる。人が電話してやってるのにその態度は何だ。訴えてやる」と脅しにかかるんです。ただ非通知なので証拠がないんですよね。

資格取得の勧誘電話で数百万、数十万の被害を被った人もわずかですが存在します。
かかってくる本人がきちんと対応できればそれにこしたことはないのですが、なんともいやな問題です。
1:00

お礼日時:2004/10/25 00:59

用件を聞いて


「個人的な事です」
など答えたら
「個人的な用件はお取次ぎできません」
とはっきり言えばいいと思います。
私は前の仕事がカード会社で在籍確認のため
数え切れない程、会社に電話をしましたが
個人名でかけていたので「個人的な用事です」
と答えると
「個人的な用事は取り次げません」
と言われる会社が多数ありました。
どこの会社でもしていることなので、個人的な電話を取り次がないことが、別に問題になることもないので平気だと思いますよ。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

#3さんに指摘いただいたように、方法がばらばらではいけませんね。

「ご用件は?」と聞いたこともあります。
確かにそのときはすごすごと引き下がってくれました。
ただ、相手が勧誘業者か本当のお客様か会社名で判断できないときもあるので、そのときお客様だったら失礼にあたるので使い分けないといけないですね。
ありがとうございました。
0:43

お礼日時:2004/10/25 00:43

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