アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちらが下の立場(いわゆる下請けのようなもの)なので、とりあえず「申し訳ありません、少々お待ちください」と言い、代わりました。

数時間後、再度電話がありました。
「○○(会社名)ですけど、△△さんお願いします」
今度は名乗らず・・・。

こういう時って名前聞いていいのでしょうか?
今回はそのまま代わったのですが、こういう事ってよくあることなのでしょうか?

下請けの会社でも将来、大切なお客様になるかもしれない、という感覚は持ってないのでしょうか?
私は、会社という立場上、自分個人ではなく、会社として誠意ある対応をしなくてはいけないと思うのですが、それは、自分のお客に対してだけで、下請けの人に対しては見下したような態度(悪い言葉で言えば)というのはおかしいと思ったのです。

下請け会社をたくさんかかえている企業の方や、下請け的立場の仕事をしている方、色々な方の意見が聞ければ幸いです。
また、社会にはこんな理不尽な事が話もあれば聞かせていただければ参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そんな無礼者に負けちゃいけません。


ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが(笑)、はい!と最初に明るく高めの声で言うことによって、相手は「自分の要求は通った」と安心するようで、そのあとに笑顔とともに聞こえる「お名前お願いします!」に素直に答えてくれますよ。 「あ、ああ。スズキです。」なんてすぐに返ってきます。(「おっと、名乗ってなかったな。」と言う言い方に聞こえます。)

「申し訳ありませんが、もう一度お名前・・」という、あきらかに申し訳ないと思っていないまわりぐどい聞き方や、「失礼ですが。」と中途半端な質問文を相手にぶつける聞き方は、相手を不快にさせるので、それが自分に跳ね返りイヤな思いをするので、私は上記の明るい短い一言で乗り切っています。
今のところ問題ないですよ。

おどおどしていると突っ込まれます。
未熟な言葉使いも。
自信をもって、笑顔で明るく無礼者を退治しましょう。
こんなときだけ、「女の武器」で乗り切ってマス。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「申し訳ありませんが、もう一度お名前・・」という、あきらかに申し訳ないと思っていないまわりぐどい聞き方や、「失礼ですが。」と中途半端な質問文を相手にぶつける聞き方は、相手を不快にさせるので、それが自分に跳ね返りイヤな思いをするので

そうだったんですね!?目からうろこ!という感じです。こちらは、そんなつもりで言ったわけではないのですが、謝ることで相手の名前を聞き出す。
前の会社の長年勤めている人がやっていた方法をそのままマネしてやっていたので。
やっぱり、色々な会社の経験積むか、自分で研究しないとわからないなぁ、と思いました。
どうしてもワンパターンになってしまっていました。


>「女の武器」

相手も悪いことに、女だったんですよ・・・。
これから先、同じような調子で名前も名乗らずに電話がかかってきたらその人の対応するの嫌だな・・・と思って。

でも、ふたつのやり方、すごく納得で本気ですごい!!!と思いました。
やり方によって、あるんですね。
今度、実践します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:57

まず、●●さんや、○○会社からの、電話に限定しては、会社の関係を理解しましょう。


つまり、○○会社の●●さんとは、あなたの会社にとって、どの様な立場の人なのか会社なのか、△△さんに教えて貰いましょう。

そして、△△さんにとって、大切な人なら●●さんの声を覚えましょう。
△△さんの電話が終わった後で、今の人は、どんなに、大切な取引先なのかを教えて貰うのが良いでしょう。


次に、●●さん以外の人からの電話で、一般論として。

電話セールスも、巧妙化して、会社名を名乗らず、友達のようなフリをして個人名→個人名で電話してくるケースが増えています。
ひどいのになると、「●●だけど、△△君、居る?」の様にかかって来る電話セールスもあり氏名を名乗ったからといって、信じてはいけないこともあります。

あなたの社内の個人名を指名して掛かってくる電話の場合、2通りのケースが考えられます。
 1:あなたが知らないけれど、あなたの会社にとって大切な人
 2:あなたは知らないし、あなたの会社にとって迷惑な人(節税の勧誘電話など)
   背景が、ざわざわしていたりすると、電話勧誘の可能性が高いです。
しかし、あなたが、判断して、2:のパターンだと思っても、実は、1:のパターンの人である可能性があります。
この判断は、非常に微妙で、熟練しても即断できませんので、大切な取引先であったとしても、失礼にならないように、なおかつ、迷惑な勧誘電話であっても、本人に迷惑が掛からないように、次のようにするのが良いです。

△△さんが暇そうにしている時に、電話があり、声に覚えが無い場合、

  「ただいま、△△は、別の電話に出ております。(会議でも、外出でも良い)
   △△から、折り返すよう伝言致しますので、
   お名前とお電話番号を頂戴できますでしょうか?」

これで、氏名+電話番号 または、社名+氏名 を名乗らない人は
迷惑な人である可能性が高いと思ってください。
  
社名+氏名を聞いた結果、△△さんにとって、大切な人であることを思い出したら、

  「△△の電話が終わりそうですので、しばらくお待ちください。」

と言って保留にして、△△さんに

  「○○会社の●●さんからです。どちらの方かわからなかったので、
   △△さんが電話中だったことにしてあります。外線の、×番ですので、よろしく」

と、繋げばよいでしょう。
あとは、△△さんが、適切に話しを繋いでくれます。
社名+氏名に心当たりが無ければ、電話を切り、紙にメモして△△さんの判断に
ゆだねましょう。
(事前に、△△さんにそうしたい旨、相談しておく必要があります)

最後に、
いくら、横柄な態度や、見下したような態度を取る奴から電話があったとしても、
あなたの会社にとっては、逆らえない大切な相手(販売先とか、役所とか)である可能性が有ります。
その事は、理不尽と思わず、社会のしくみ と考え、自分の会社に不利益になる結果を残す事だけは避けましょう。

私が、△△さんの、立場だったら、「相手の口調に対し、なんで、ここで怒るのか・・・?」と思ったあたりは、かなり、危うい社員に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
お返事ありがとうございます。

そうですね。
相手と自分の会社の立場関係の把握は必要ですね。
考えてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 15:14

>社会にはこんな理不尽な事が話



 若干失礼な話かもしれませんが、理不尽な話ではないと思います。

 相手にすれば、急いでいるんだから早くつないでよの気持ちだと思います。
 個人名を名乗る名乗らないは、会社を代表して業務連絡の電話をしている場合、会社名を名乗っているのであれば個人名はどちらでも良い話です。本人が自分の名前を名乗った方が良いだろうなと思えば名乗るだろうし、こちらの名前を言ってもわからないだろうなと思うときは名乗らないと思います。
 会社名がわかって相手の名前が聞き取れなかった時は、あまり聞き返さずに、「名前は聞き取れなかったけど○○社の方から電話です」と取り次げば済む話で、スムーズに行きます。
 かえって、わざわざ名前を聞きなおした後に、「担当は今席を外しています」などと言ったら、いる巣を使ってるようにも聞こえます。

 それもですが、あまりこのようなことで、お客の評価などはしないように心がけた方が良いように思います。つい、態度に出てしまいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

上記の回答は、多分相手が下の立場の会社だから、という解釈をしましたが、よかったんですよね?
多分相手がお客様であれば、電話セールスとかではない限り、名乗るだろうな、と思いました。


>あまりこのようなことで、お客の評価などはしないように心がけた方が良いように思います。つい、態度に出てしまいます。

一応、これからは考え方の相違ということで気にしないでやっていこう、と思いました。
助言等、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 21:05

人によりけり・・・でしょう。


私は今でこそ全社員数300人を越える会社に勤めていますが、いちばん最初の就職先は5人程度しかいない事務所でした。
そのころから、社名と自分の名前を必ず言うようにしていますが、これから先も、自分が在籍する会社がどんなに大きな規模になったとしても、変えるつもりはありません。
小さい会社でも、大きな会社でも、社名しか名乗らない方も良くいますし、そうでない方もたくさんいます。
あえて社名しか名乗らない方もいるようです。
ですが、わたしの経験論で言いますと、発注元は発注先に対して社名しか名乗らない、というケースは少なくありませんね。
全員がそうだ、ということではないですよ。

自分は誰からの電話なのかはっきりしていないとイヤなので、自分もはっきりと名乗る、という信念に基づいていますので、参考にはならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によりけり・・・。
一番納得です。

自分がされて嫌な事は人にはしない、私も心がけています。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A