アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。

私は他人や知人程度の人に電話をかける際、第一声をなんて言えばいいのかわかりません。
例えばある会社などに電話をかけると、大抵は相手から「もしもし」と言いますよね。
そこで電話を私も「もしもし」と言うのですが、けっこうな確率で「はい?」と聞き返されます。
たぶん電話が遠いと思われてるのでしょうね。

その他にも思いついた第一声ですが、「あの」だと唐突な感じなので私は使えそうにありません。
「すみません」は相手に何かを尋ねる場合にはいいですが、それ以外にはしっくりこないような…。
でも大概は「すみません」でいいのでしょうか?

何か相手が変に思わないかなと気にしてしまい、イマイチどう言えばいいのかわからないです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

手厳しい意見もありますがケースバイケースですね。


相手が会社ならまず自分の会社名を名乗るでしょう。
電話をとった人の名前なども名乗ったりしますが、
小さな会社になると会社名だけだったりしますね。

知人宅など個人宅や携帯(個人)なら第一声が
「もしもし」や「はい」はありえますね。
振り込め詐欺とかもありますし安易に自分の名前は言わないですね。
平気で「ちょうど○○さんのところにかけたんですよ」ぐらい言う人いますからね。

なので、相手が「もしもし」と言ってきたら、
相手からしてみたら「つながっていますよ」
という意味なので自分が何者なのかを伝えましょう。
「わたくし○○と申しますが」などなど)

トゥルルル・・ガチャ・・
相手「もしもし」
自分「もしもし」

・・・は、ないです(笑)
高い確率で「はい?」と聞かれます(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手厳しいというよりもはや批判の嵐ですね。笑
私は人を傷つけるようなことも言ってないし、わからないから質問してるのに…なんでしょ。この上から目線の人達は。笑
まぁ人間性を疑ってしまいますね。
こんな人間には絶対にならないようにしないと。笑

確かに自分の名前を名乗るべきでしょうが、例えば商品の問い合わせをするためにある会社へ電話する場合など…自分の名を出さなくていい場合もありますよね。

「もしもし」に「もしもし」はないのですね。
まぁ今一番「はい?」と思ってるのは私です。笑
これだけ見下す人達がいるって、人間として終わってますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 23:04

電話をかけたほうが最初に名乗るに決まってます。


もしもしなんてもってのほかです。
そういう電話がかかってきたら「もしもし」で返すのが当然で、
それでも名乗らないなら再度「もしもし」で
3度はないので、そのままガチャンとされてもしかたがないと思いますよ。」

電話は簡潔に要件だけでよいはず、最初の時間で済ませられるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:53

>大抵は相手から「もしもし」と言いますよね。


とは限りません。「はい、xxです」と姓を名乗る人もいます。

>そこで電話を私も「もしもし」と言うのですが、けっこうな確率で「はい?」と
>聞き返されます。

電話を受けた先方が「もしもし」と言ったのにそれに対する応答も「もしもし」なら
何いってんの?あんた誰?という意味で聞き返すのもありえると思います。

>たぶん電話が遠いと思われてるのでしょうね。
多分そうでなく、用事があって電話かけたのはそっちで、かかった側が応答して通じたとわかったのんだから次ステップに進んで用件を言いなさいよ、という意味だと思います。
なのにオウム返しに「もしもし」と言ったなら「何言ってんの?」という事になるのは自然だと思います。

質問はこれでしたっけ?
>電話での第一声はなんて言いますか?
かけ先が予定通りか確認するために「もしもし。△△です。xxさんですか?」と確認します。
メモが間違っていてかけ間違えることもあるし、ボタンを押し間違えてちがうお宅につながる事もあるので。
1~2回やりとりがあれば、受話器の音量がこれくらいでこれ位耳をすませてれば会話できるな、
というのもわかり、そのあとの参考にもなりますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も質問が悪かったですが、私はそういう細かいことを聞いたわけじゃないです。

「もしもし」に「もしもし」で返すなら、そんなひねくれたこと思われるのですね。
ビックリしちゃいましたよ。笑

あの、私は「もしもし」と言った後にすぐ要件を述べますが。
それをあなたの主観で勝手に決めつけられては、「は?何言ってんの?」と思ってしまいます。
これが自然な流れですね。

えーっと…私はかける相手がわかっている場合のことを聞いたのではありません。
なんかあなたには偉そうに言われるだけでしたね。
ある意味勉強にはなりましたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:47

私もそうですが、最近は「もしもし」と言う人は減ってきました。



1)相手が受話器をとって「○○です」と名のったときは
こちらも「○○です。」と名のります。
知人の場合はこのあとに「お世話になっております」が続きます。
他人の場合は名前の前に「○○の○○です」と言うケースがあります。

2)相手が出て「はい」としか言わないときは
「○○さんですか?」と、間違ってかけていないかどうか確かめます。
それから名のります。

自分がかかってきた電話に出るときは「はい」としか言わず、
名のりません。

第一声に「すみません」と言うと
謝るくらいなら電話するな、と思われるので
やめておいたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、相手が電話で第一声を言った際にこちらが「もしもし」とはあまり使わないのですね。

私の質問が悪かったようですみません。
電話をかける相手が決まっている場合はいいのですが、相手が決まっていない場合をお聞きさせていただきました。

「すみません」とは相手に何かを尋ねる際に言うのですが、それだと「電話するな」と卑屈に思う方がいるのですか。
初耳です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:37

それほと親しくない人への電話ですね。

会社でなく個人ということで。
相手が携帯やひとりぐらしで声を聞いて本人だと思えたら、自分の名前で○○ですけど(だけど)で始まればよいのでは?その後、元気とか久しぶりとか、こないだはどーもとか。用件にうつる。

ちなみに
>例えばある会社などに電話をかけると、大抵は相手から「もしもし」と言いますよね。
もしもし(会話の途中応答がなくなったり聞こえない場合を除く)などという会社はビジネスマナーの研修をしていない会社ですね。
「はい。○○会社○○課です」とか「ハイ。○○センター担当○○です」というのが普通です。
「もしもし、○○....とはいいません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紛らわしい質問ですみません。
おもにお聞きさせていただくことは、どこかの会社への電話になります。

確かに「もしもし」と言う会社は何かもしれませんが、細かいところはなしにしていただきたいです。
会社にかけると大抵は相手から第一声がありますよね?と聞きたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A