アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば病院に予約をするために電話をかけたとして、相手は
『はい、○○病院です』とでますよね、その後の第一声は何と言ったら
自然に用件を伝えられるんでしょうか?
相手が『○○病院です』と言った後、間髪いれずに『予防接種の予約
をしたいのですが』と言うと変なので一呼吸おいてから応えるのですが、
その間には『すみませんが』を使うのが一番適当なのでしょうか?
電話をかける時もっとキレイでスムーズな受け答えができないかな?
と思ってます。皆さんはどうしてますか?
回答まってます★

A 回答 (3件)

「すみませんが」でも失礼はないと思います。


私の場合は「恐れ入りますが」や「おたずねしたいのですが」と言うことが多いです。
    • good
    • 6

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。


電話を受ける方(この場合で言うと“病院”側)は、連日色んな人の電話に対応していますので、とりたてて質問者さんちの事をとやかく思ったりはしません。
むしろ、神経質になってぎこちない振る舞いをしてしまった方が、相手に印象を与えてしまうのではないでしょうか。それでも相手は気にしていません。

別に、はじめに『すみません』と言おうが言うまいが問題ありません。
はじめに自分の名前を告げるのもいいと思います(“もしもし。○○と申しますが、○○の予約をしたくて電話をしたんですけど…”と言う風に)。

神経質にならない事が、自然な受け答えが出来るコツだと思います。
    • good
    • 4

用件の目的を先ず話ます.いきなり本題では聞き取れない場合もあります.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!