アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員・女・20代です。接客業をしています。
今日来店されたお客様にもらい忘れた書類があったため、
郵送して返送していただく旨を電話でお伝えしようと思いました。
固定電話に電話をかけ、自分の名前を名乗ったあとで
「○○様(フルネーム)でいらっしゃいますか?」とお尋ねしたところ、
「誰だそれは」と言われたので、ああしまった、間違えたと思い、
「申し訳ございません。間違い電話をかけてしまいました。大変失礼いたしました。」
と謝りました。
そしたら「おいまて、間違い電話をかけてくるなんておかしいだろ。かけた番号いってみろ、
客が書いた電話番号にかけたら間違ってた?そいつは嘘の番号を書いてる、
そいつはどんなやつだ」等怒られてしまいました。
私は私でもう混乱してしまって変な返答をしてしまったと思います。
最終的にはお前の店に明日行くからな。と言われてしまい、きられてしまいました。
そのあとの仕事は気持ちを切り替えてなんとか乗り切りましたが今から怖くてしょうがないです。
私が悪かったのは十分に承知していますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

間違い電話をかけて、このように怒られたことってありますか?
わたしはどう対応すればよかったんでしょうか?アドバイスお願いします。

上司に上記のことを報告したらもっとつらいことあるから気にしない気にしない!と言われました。
私はまだ経験が浅いので、これが会社に入って一番ぐさっときました。まだくよくよしてます。

A 回答 (5件)

もう夕方ですので、おそらくは無事に一日を過ごされたとは思いますが、


一応フォローの書き込みです

誰でも、いきなりそんな事があったらびっくりして、びびりますよ


数年前ですが、会社の事務の女性がお客様の携帯に掛けたつもりが番号を間違えてしまい、
その時にはその間違えた番号の人は電話に出なかったのですが、
数分後、その間違えた人(以下:間)から会社に折り返し電話が掛かって来て、たまたま私がとりましたら、

間:「ああ、さっき電話があったようだけど・・(野太い中年男性の声)」
私:「はい?(通話口を押さえて、事務の女性に聞くと、さっき間違えたとの事)
  申し訳ございません、番号を間違えて掛けてしまったようです。」
間:「ああ?何言っとるんじゃ!! 事務所に掛かっとるぞコラ!!」
(・・事務所?・・もしかしてヤ○ザ?・・やばい(汗)・・)

私:「すみませんすみません、大変失礼いたしました」
間:「お前んとこは、何の会社なんだ?あー?」
ちょうど、【ワン切り詐欺(だったかな?)】みたいなのが流行ってる時期で、
たまたま私の会社の番号も、数字の並び的に覚えやすく、
なんとなくそれらしく(詐欺っぽく)見える

もしかして、正義感の強いヤ○ザさん(?)だったのかもしれませんが・・

下手な事を言って因縁をつけられても困ると思い、
後はひたすら謝って、どうにかしのいだようです
(実は気が動転していて、あんまりよく覚えていません・・)
何日かは、もしかしてヤ○ザがくるんぢゃないかと、落ち着きませんでした

私はいい年した中年のおっさんですが、
やっぱり急にそんな事が起こると、誰でもびっくりしますし、
くよくよしたりします

つまり、質問者様だけではないですよ
という事と、
仕事をしていれば、たま~に凄く変な人がいます

少しはフォローになるかなあ・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから一週間経ちましたが、来店はされていないみたいでほっとしました。無事お客様にも連絡が取れ、書類ももらうことができました。
でも来店される中年男性をみるとこの人じゃないかと少し怖いです。
質問者様みたいな怖い出来事があったら
私の心臓持たないかもしれないです・・・。
私は自業自得なのでしょうがないことなんですけど・・・。
フォローありがとうございました。とても心が救われました。いい経験をしたと気持ちを切り替えて仕事に打ち込みたいと思います。

お礼日時:2013/10/04 22:27

>上司に上記のことを報告したらもっとつらいことあるから気にしない気にしない!と言われました。



質問者さんの対応とすれば、
・ちゃんと謝った。
・上司にすぐに報告した。

ということで、それだけで十分です。

強いていうなら、その間違い電話の番号を言った人の名前を
他人に告げてはいけません。
無用なトラブルを招きかねませんから。

どうでもいいようなことで、ストレスを発散する
中高年男性が増えていますから、
あまり気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし本当に来店されるのであれば、私じゃ絶対に対処しきれないと思い、とにかく報告しなければ!ということで頭がいっぱいでした。
この失敗を繰り返さないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/10/04 22:08

 中高年ですが、電話で吠える奴は、面と向かって張り合えないから大声を出す。


 男でも女でも同じ。
 そんな奴は、待ち構えて、へこましてやれ!

 といっても、大半は顔も見せないけどね…


 とにかくクレームが発生したときは、退くよりも、逆に一歩踏み込んで、会話の主導権を握るようにすればいい。
 店に行くというのなら、「わかりました。お名前控えさしていただけますか。」といって、名前と電話番号を控えて報告しておく。
 そしてみんなと打ち合わせをして(いざとなったら警察へ電話してもらう準備)、待ち構える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局来店されることも無く、電話越しだからこそだったんですね・・・。
対処法を知らなかったので、変に言い訳をして
余計に相手を怒らせてしまったのはただただ反省です。
まずクレームをいただかないように気をつけたいと思いますが、これからいくらでもクレームがおこりうる仕事なので、
回答者様みたいにうまく切り返せるようになりたいです。

お礼日時:2013/10/04 21:52

くだらないストレス発散をする中年が増えました。


人間は、老年期に近づくと、理性というものが退行して幼稚化していきます。
60過ぎれば3才と大差ないとも言われます。一般論ではなく、くぐれば出ます。
そして現在のこういう中高年は、ろくな倫理教育を受ける事なく世の中に放たれ、若いうちは上から押し付けられておとなしくしていましたが、そういった世代が死にいなくなると、その低い理性と低い倫理観、そして無意味にデカい態度をとるようになりました。
こういった連中はヤカラ以下です。通らない理屈とわかっていながらの行動ならまだ良いのですが。
対面すると物が言えない人間です。ですから電話でクレームを入れます。
結論として、相手にしないでいいです。どうせあなたより先に他界します。こんなのに関わっていたら、気に病んでいたら、若い、という連中には持ち得ない、そして連中が味わえもしないで無してしまった、羨みの対象である非常に尊いものを無駄にしてしまいますよ。
ジジイのやっかみ。ストレス発散。
どうぞお越し下さい、でいいですよ。どうせ来れる顔を持ち合わせていませんし、来て上司に対処してもらい、赤っ恥でなく、青くなる程の恥をかかせてやればいいんです。
中高年が死なないと世の中良くなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次の日、いつ怒鳴り込んでくるかと
ひやひやしながら仕事しました。
こちらのミスで大変不愉快な思いをさせてしまったのは申し訳ないのですが、ストレス発散方法は変更していただきたいものです。
くよくよせず、そういう人もいることを念頭において接していきたいと思います。

お礼日時:2013/10/04 21:34

もう少し時間がたてば大したことねーな!って思えるようになります。


会社があなたを守ってくれます。明日実際に来ることはありません。

どう対応すべきか、は
・お客様の個人情報は絶対口にしない
・謝る
これだけです。
そのうち慣れます。くよくよせずに間違い電話を繰り返さないよう、なぜ番号をまちがえたのか、
改善できないか、次のことを考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから一週間くらい経ちましたが、
結局来店されなかったみたいです。ほっとしました。
不安だった中、すぐ回答していただいて、
とても救われました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています