アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょうか。(外線or内線)

とくに気になるのは内線です。電話をしても「はい、総務部です」との電話の受け方に違和感があります。相談やお願いごと等の場合、相手の名前を聞く必要があるので改めて聞くことになりますが、「なんで名前を聞かれるの?」という一瞬とまどう(推測)人もいます。だったら最初からきちんと名乗ればいいのにと思うのですが・・・。

そこで質問なんですが、電話を受けた際に名前を名乗らないのは、マナー違反ですか?私は名乗るべきだと思います。譲っても外線で代表電話またはそれに準ずる電話ならともかく(場合によっては社名だけでもいい)、それ以外は社名・部署名に加えて名前も名乗るべきだと思います。

A 回答 (3件)

den8000さん、正解です。

ビジネスに関わる人間として当然のマナーです。ほんの僅かでも時間の短縮になります。それが積もり積もれば、凄い「勿体ない」時間を費やす事にもなります。私は取引先に電話する際も「○○の○○と申します。お世話になっております。○○課長いらっしゃいますか」と必ず自分の会社名と名前を言ってました。それがマナーだと思ってましたから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全く同感なんですが・・・必ずしも常識じゃあないみたいですね。

お礼日時:2010/10/31 19:08

会社の内線同士なら 個人名は名乗らなくても問題ないでしょう。

内線番号(恐らく1~2人に一番号)で、係りというか人物は特定されますから。
まあ、それぞれの会社での決め事ですから 他の会社が どうあろうと関係ありません。
    • good
    • 2

電話の受け方


http://www.lohasde.net/business/c9/c9_3.html

電話を受ける際には、自分の名前まで名乗るかどうかは、
外線の場合も内線の場合も、会社や部署によって異なって
います。

名前を名乗らない事だけで、すぐにマナー違反とは言え
ませんが、各会社(部署)の対応マニュアルに明記されて
いるようであれば、それに従う事がビジネスマナーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで細かいことはマニュアル化されていませんが、、
必ずしもマナー違反とは言えないんですね

お礼日時:2010/10/31 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A