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お客様に対して、
急ぎでもないのに「折り返しお願いします」と言うのは失礼ですか?

電話して目当てのお客様が不在の場合、
急用ではない場合
「また改めて連絡します」と言わないとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん状況や職種次第かと思いますが、


担当者さんが忙しくて、捕まらないのであれば何度も電話対応させてしまうのも、
電話に出た方の時間を無駄にさせてしまっていますよね。
とはいえ、忙しいときに重要性の低いことで
コールバックさせるのも考えものではないでしょうか。
相手に時間の選択権を与えることも必要でしょう。

というわけで

『お忙しいところ恐縮ですが、ご都合よろしいときに
折り返しお電話いただけないでしょうか?』


くらい言っておけば、失礼ということは無いんじゃないでしょうか。
他にも、簡単な伝言で済む内容であれば、伝言やメールで済ましても
良いと思いますよ。後でフォローは必要でしょうけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 22:42

>「また改めて連絡します」と言わないとダメでしょうか?



基本はそうですが、相手次第とも言えます。
いつも忙しい。こちらの要件を聞いている暇がない。
そういう相手なら、暇ができたら電話するから。
という場合だってあるからです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 22:43

「急ぎ」かどうかよりも、相手が目上(格上の立場)かどうかが大切でしょう。



上の立場の人に対しては、こちらからアクションを起こすのが基本です。
特に重要な顧客なら、例え相手側が「後ほど折り返します」と言っても、「いえ、それには及びません。またこちらからご連絡させていただきます」でしょうね。

余程緊急の要件の場合は、「〇〇の件で至急ご連絡したいと思っております。何時頃お電話すればよろしいでしょうか?」ですかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 22:43

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