プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですけど、電話する時とかに、「(自分の名前)ですけど」と言うじゃないですか?
何故ですけどって言うんでしょうか…?

A 回答 (7件)

○○ですけど.........。

の、「けど」 がね。そういう人います。自信が無いから。というか、「私」という強い言い方の一人称で意見を言えない、まあその他大勢の中の私なんですけど ってしか言えない弱いやつ。
    • good
    • 0

言いませんよ。

「〇〇です。お世話様です。△△の件で電話しました。」と言います。

丁寧語ではないと「(私は)〇〇だけど、△△さんいる?」と言います。
これを丁寧(風?)な言葉にして「〇〇ですけど、」なのではないでしょうか。

例えば「箱の中身はシフォンケーキですけど、食べる方はおりますか?」「この犬の名前はタローですけど、あなたのワンちゃんのお名前は何ですか?」これと同じです。
    • good
    • 0

顔が見えないのだから、名乗るのは当然のマナー、挨拶の一部です。



こういう質問をするのは、たぶんスマホだから発信者名が表示されていて分かるのになぜ?と思うのでしょう。
だけど、そのスマホから電話しているのが、本人とは限りません。
他人が拾ってかけてきたかもしれないし、事故で警察がかけてきたのかもしれない。

顔が見えないのだから、本人ですという証明として名乗るのは当たり前。
名乗らなくても分かるのに、と思うのは「世の中はいつも同じことしか起きない」と信じ込んでいるからでしょう。

ビデオ通話とかで顔が見えるなら、あえて名乗らなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

それは電話をかける上でのマナーでは?


相手に対して、こっちから用事があってかけるんですからね。
    • good
    • 0

電話では相手の顔が見えません、対面で話すのであれば相手の顔が見えて誰と話しているかが分かりますが電話では声だけで相手を判断できない事も有ります、ですから電話を掛けた人が自分の名前を名乗るのが礼儀ではないでしょうか?、電話を受けた相手は誰と話しているか分からないので返答に窮すると思います、その様な観点からまず自分の名前をなのってから 話す事が肝要かと思います。

    • good
    • 1

言いませんけど?。


まるで、カスミのような存在であることを自覚しているなら、言う必要を感じるのかも・・・・?。
僕的には・・・・・、と全く同じ感覚の無責任感覚?。
    • good
    • 0

人により言い方は違うので〇〇です。

の人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています