プロが教えるわが家の防犯対策術!

(株)ボルテックス という会社を知っていますか?
先日、会社に電話があり社長はいるのかと聞かれました。

どこの会社でも同じだと思いますが
営業の電話や怪しい電話にはすぐに取り次いだりしませんよね?

だから私は要件を聞いたんです。
そしたら「経営に関するお電話で社長をお願いしたいのですが」と。

うちの会社は自営業でそれなりに従業員を抱えてやっていますが
計理士もいますし労務士もいます。
ハッキリ言えば経営に関することはもう間に合っているわけで…
そのため「社長はめったに出で来ることはないですし、営業のお電話なら結構です」といったんです。

そしたら逆切れされました!
「結構ってどういうことですか?僕はまだなんの話もしていないし、どういった内容なのかも話していない。」と言われました。
営業の仕事なんて断られてナンボですよね?
すごい喧嘩腰で本当に嫌な気分になりました。

上記のようなやり取りを2~3分もやらされて迷惑でした。

電話を切った後にネットで会社を調べたらいくつかでてきて
電話番号も聞いておいたのでそちらで調べたら、下4桁は違いましたがおそらくこの会社だろうな…と思うものがヒットしました。

大きな会社のようでしたが、ウチの会社には全く関係のない事業内容でした。
電話をかけてきた相手だってわかっててかけてきたわけですよね?

最近は詐欺のような電話もたくさんかかってくるし
電話を取る方も慎重になるはず。

どなたか同じような体験をされた方、私の考えは間違っていますか?

A 回答 (7件)

マンション買ってってやつですね。


>営業の仕事なんて断られてナンボですよね?
>相手だってわかっててかけてきたわけですよね?
まあそうでしょうね。
間違ってはいないと思いますが、それはそれで置いといて
御社はどのようなお仕事をされているのでしょうか?

弊社は建築関係で、マンションだろうが先物だろうが携帯屋だろうが
お客様になる可能性があるので、怒られそうな対応だけはしないようにしています。
営業電話をかけるような下っ端が仕事の依頼をして来るわけはないのですが
どんな話がどこにどう行くかは分かりませんからね。

中古車買取、事務機器なら「先月全部買い換えました(嘘)」
ド○モなら「社用携帯は先月全部ソフト○ンクに買い換えました(嘘)」
ソフト○ンクなら「社用携帯は先月全部ド○モに買い換えました(嘘)」
先物なら「付き合いのある取引先があるようなので(嘘)」
マンションなら「戸建以外認めないようなので(嘘)」
全て「断れ」と言われた上で言ってます。
こう言ったら相手はどうしようもないから怒りようがない。

そんな会社が客にはなり得ないとしても
嫌な断り方はやめておきましょうよ。
とりあえず損はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊社は卸売業です。
だから本当に必要ない電話でした。

証券会社の1社決めているので他からかかってきても繋がないようにしています。
携帯会社も2社決めてるし、パソコン機器も1社で決めてます。

逆切れされて私も平常心でいられなかったのは確かですが…

doorakanaiさんのように「すべて変えた」は使えますね。
あり得ない話ですがそうすることでウチには必要ないとわかってもらえますかね?

お礼日時:2013/06/19 17:02

電話の種類にも依りますが、質問者の独断ではなく、どう対応すべきかの判断を上司に仰ぐべきだと思います。



私の勤務先は、一応名の通った企業(製造販売)なので、相手が誰であれ、無闇矢鱈な対応は出来ません。
基本、ベテランが対応することになっていますが、電話の相手が、当社製品をご購入いただいている可能性もあるためです。
あまりに酷い時は電話のあとに人事等に報告をしたりします。

一度、若いのが変な受け答えをしたところ、店舗のほうに脅迫めいた手紙が届き、警察沙汰になったこともありました。

こういうケースもあるとご理解ください。
    • good
    • 0

まー、対応の大筋は間違ってないと思います。

ご安心を。
逆切れする段階で怪しい会社ですが、

要件を言ってくれない相手に対する、私が聞く模範解答は、

新しい案件に対しては、私どもの、営業の部長レベルか、コトの大きさによっては
経理の者を一緒に差し向けることにしております。
この場はどちらかに電話を回しますがどちらがよろしいでしょうか。
最初から社長が電話に出ることはありません。

と言うとだいたい怪しい会社の人は下がります。
    • good
    • 0

>私の考えは間違っていますか?



まず、ことの善しあしは別にして、
特定企業の名前をこんなところでさらす行為自体が
非常識です。

電話の対応についても、
逆切れされない対応の仕方。というのがあるはずで、

今回のケースは明らかに
「売り言葉に買い言葉」的なトラブルで
うまくかわせば、相手も喧嘩腰にはならず、
こちらも不愉快な気分にはならなかったはず。

明らかに詐欺のような要件の電話もあれば、
単なる不躾な営業の電話もあれば、
業務に関連する電話もあるはずなので、
明らかにおかしな電話だからといっても、
相手を喧嘩腰にさせるような応対は失格だと
反省したほうがよさそうです。

個人なら「けっこうです」ガシャンでいいわけですが、
企業なら、それでいいわけがない。というのも
わかると思います。仮にあちらがまっとうな会社で
どこかで御社の悪口をいいふらしていて、
それが本業にどう悪影響を及ぼさないとも限らないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を出したことは反省します。

お礼日時:2013/06/19 17:05

こんにちは



困りますよね~
営業の電話、しかも逆ギレ(^_^;

私も、途中までは質問者様と同じような流れですが、
>「結構ってどういうことですか?僕はまだなんの話もしていないし、どういった内容なのかも話していない。」と言われました。
こんなふうになってきたら、
「ごめんなさい、忙しいんで切りますね」
と言って、何か言いかけていても「ブチッ!」

もう二度と掛かって来ません

時間を取られるのももったいないし、
何より自分の気分が悪くなってしまってあとを引いてしまいます
とにかく、短時間で終わらせてしまうのが一番だと思いますよ

あまり深く考えずに、
「こんな人もいるんだな~」
ぐらいで済ますのがよろしいかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もっと気楽に考えます。
なんせもう一人事務員が電話をとらないもんでそれにも苛立ってまして…

今考えればアホらしいですよね笑

お礼日時:2013/06/19 17:08

そんな電話ありますよ。



そしてこっちが、断ったりつっこむと逆切れするパターンもあります。

私は、そのような電話がかかってくると、「そのような用件の電話は取り次ぐなといわれておりますので、失礼いたします」っと言って電話を切るようにしています。
質問者様の対応は至って普通です。
逆切れするなんて、自ら「私は怪しいです」って言ってるもんです。

経営とか投資とか、色々電話はかかってきます。

変な電話だと思ったら、私もネットですぐに調べます。
ほぼ100%ネット上では、いいこと書いてないです。

私の経験ではないですが、友人から聞いた話。
失礼しますと、一方的に電話を切ったら、またすぐにかかってきて、「こちらが話しているのに、電話を切るとは失礼だろう」っと怒って再びかけてくる。
社長はいないと何度言って断っているのに、「本当に社長がいないのか、今から行って確かめる」と豪語する。(実際には来なかったそうです)

まあ、いろんな手段で営業等の電話はあります。
適当にあしらって、「あほやなぁ」って感じで相手してください。
    • good
    • 0

その手の電話も会社も結構ありますよ。



質問者さんは女性の方ですよね。

今度そのような仕打ちを受けた場合は
「私は、社長の娘ですが、そのような言われ方をなさる営業の方だからこそ、よけいに社長にはお繋ぎできません。
貴方の様な不躾な営業マンからの電話を取り次がない事が、私の仕事です!
当社とは御縁が無い様ですので、切ります!」
と言って電話を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても参考になりました。

次回同じようなことがあれば実践してみます!

お礼日時:2013/06/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!