アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことも知らないのか?と言われそうで恥ずかしいですが
おしえてください。

客先から電話
「○○さんお願いします」
○○が聞こえなかった場合、どう聞き返したらいいですか?

職場の女性の対応は
「どちらと変わりましょうか?}
「どの者ですか?」
「誰ですか?」
こんな具合です。

正しい聞き返し方をおしえてください。

A 回答 (5件)

電話で聞き取りづらい時の常套文句は「少々お電話が遠いようです」というフレーズです。

相手のせいにしないというのが原則で、自分が聞き取れなかったと言うと相手の言い方が悪いのか?という風にも取られかねないので気を付けましょう。また「電話が遠い」と言われた方も、何か電話の不具合でもあるのかと思って、大きな声でわかりやすく話そうとする可能性が高いですし。

で、相手の言葉がよく聞き取れなかったのであれば、
「恐れ入ります、少々お電話が遠いようです。申し訳ありませんが、もう一度お願いできますか」
と言うのが一番無難です。
また「誰宛てか」というのを明確にしたいのであれば、
「恐れ入ります、少々お電話が遠いようです。…
担当者はどちらでしょうか」
どの者と変わればよろしいですか」
どちら宛てにお電話いただいきましたか」
などでしょう。
間違っても「誰ですか?」なんて聞かないでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

「お電話が遠いのですが」と伝えると
たいていの方が社名を繰り返してくださいます。
それで困ることもあって。。。。

「どちら宛てにお電話いただいきましたか?」
これ とっても聞きやすいです。
これからこのフレーズを使いたいです。
他の女性にも教えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 10:31

電話応対講師経験者です。



「恐れ入りますが、もう一度お願いいたします。」が無難でしょう。
それでも聞き取れなかった場合は、
「申し訳ないのですが、電話回線の具合が悪いようでございます。
 名前をもう一度教えていただけないでしょうか。」
でいかがでしょうか。

ポイントとしては、クッション言葉(恐れ入ります、申し訳ないのですが、等)
を使うこと。お客様に対する丁寧さがアップします。
そして、お客様の声が小さいとか、お客様の滑舌が悪いとか、絶対に言わないこと。
“お客様のせい”にせず、電話回線の雑音のせいなどにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「恐れ入りますが、もう一度お願いいたします。」
「名前をもう一度教えていただけないでしょうか。」
これだと社名を繰り返しおしえてくださいますので
反対に困ってしまうことがあり、使わなくなりました。

でも恐れ入ります等は必ずつかうよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 10:35

おはようございます、素人です。



お客様相談室勤務でした。

「すいません、聞き取れませんでした。もう一度お願い出来ますか?」

かな。

敬語が重要なのではないと思うのです。大切なのは感情だと思います。
(上の話では、まず相手が言っているのに聞き取れなかった事を詫び、
再度リクエストする、という感じです。yubiutaさんが出した例は全て
詫びていないので、相手は良い感情もたない可能性があると思うのです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 10:36

「当方のどの者(誰)にお繋ぎ致しましょうか?」



ではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの者 という言葉、
普段つかうことがなく、言っておかしくないのかな と不安だったのですが
これでいいんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 10:39

敬語に「正しい」なんてないとは思いますが、



「お電話が遠いようですので、
お繋ぎ先をもう一度おっしゃっていただけますか?」

がいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お繋ぎ先
こういう言い方もありでしたね!
これから使わせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A