アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが)

ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。

最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。

そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。

この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。

うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

A 回答 (9件)

私も職場の人に掛かってきていました。


お仕事の用件でしょうか?と確認しましたら、個人的な用件とのこと。

すごく嫌がっていたので、本人に確認をしてから、退職しましたと言いました。*前もって、次回掛かってきたらどうするか聞きました。
その後、掛かってこなくなりました。

恐らく、勧誘電話でしたら、辞めたと言えば、来なくなると思います。
ちなみに、自分自身に、保険屋さんからしつこい電話があった際も、自分で出て、退職しましたと言いました。
その後掛かってきません。

仕事関係、その他思い当たることが無いのなら、辞めたと言うのも手だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
用件で「個人的なこと」というのは私の場合の「本人とお話したい」というのと似ていますね。「辞めた」といってかかってこなくなるのであればいいですよね。思い当たる節がないので余りにしつこい場合は最終手段で言ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/04 16:48

不動産営業などの売り込みの電話か、人材スカウトのお声掛けの電話だと思われます。

出した心当たりのない名刺だとしたらどこかで落とされたか、数少ない配布先から個人情報が流出しているのかもしれませんね。場合によっては名刺ではなく、会員登録したネットサービスということも考えられます。
    • good
    • 0

確実に、セールスの電話ですね。

金融関係とか、マンションとか。
相手にする必要ないと思います。
まぁ、今の貴方の対応でよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確実にセールス、と言われて胸のつかえが取れました。内心かなりびびっていたのでホッとしています。
今後も続くようでしたら「不在」を言い続けて、様子を見て「辞めた」と言おうと思います。

お礼日時:2005/08/06 22:04

会社にいるといろいろな電話がかかってきますね。


その手の怪しげな電話はほぼ100%非通知でかかってきます。
でもって十中八九 先物取引の営業や資格商法まがいの話など
なので、まともに取り合っていると時間の浪費です。
(向こうが女性で丁寧ということは後者の類でしょう。)
ということで、mugi-choco1さんの対応方法で問題ないと思います。
何度か繰り返すと向こうも懲りるのか電話はなくなります。
・・・替わりに他の業者からかかってくるのがパターンですが。(苦笑

(ローン、クレジットカードの確認の電話については既に出ているので略)

個人情報はどこから漏れるのか分かりませんが感心するくらい
漏れますね。(笑
自分の会社には「おたくの社員に困っているところを助けられたけど
名前が分からない。御礼をしたいので~」といった作り話で社員の名前を
訊き出すような不思議な電話が忘れた頃に繰り返しかかってきました。

どれもこれもなんだかなぁ、って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に会社にいると嫌な電話が多いです。今までは社長宛がダントツだったのですが、急に私にかかるようになって焦っています。今まで私なんて一切かかってこなかったのに。ナンバーディスプレイだと非通知かどうかわかるんですけど、うちの会社は非対応で・・・。
とりあえずしばらくの間は他人を装って切りつづけます。余りにもしつこければ上司に言ってもらうか、最終手段で私が出て断るしかないと思います。勇気いりますが・・・。
ちなみに「お宅の社員に~」は昔うちの会社にもかかってきました。その時は普通に断れたんですけど、実際に自分宛に直接電話となると恐怖を感じてしまいます。

お礼日時:2005/08/04 15:47

おそらく営業だと思われますが、言い回しが金融会社にありがちな感じです。


第三者への情報漏えいを防ぐ為、折り返しや伝言は極力しないようになっています
過去や現在に、消費者金融等のご利用はありませんか?完済していても、「再利用」の営業など、よくします。契約時に部署も聞かれるはずです。心あたりがある場合は、「会社への連絡禁止」を強くお願いしておかなければいけません。
あとは、先物取引(これは男性からの電話が多い)も、そのように名乗りません
どちらにしても、一度、ご本人が出て、意思表示が必要です。
拒否の意思表示があるにも関わらず、継続勧誘した場合は、「特定商取引に関する法律」第17条に 違反するので、通報しますと言ってみては?
意思表示をしていない状態での継続勧誘は、違法にならないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去にも今現在も消費者金融の利用は全くありません。丸井の赤いカードは作ったことありますが、学生時代だったので部署名を書く事もなかったですし・・・(ちなみに丸井でもキャッシングはないです)しかも今現在の収入は至って平均的、私に何かを勧めるメリットも見当たりません。
一応社員には今回の話をしておきました。取り次がないようにしてくれるそうですが、断らない限りしつこくかかってきそうですよね。やはり一度出てきちんとお断りすることが必要なのでしょうか。勇気がいりますが頑張ってみようと思います・・・。

お礼日時:2005/08/04 15:39

直近に、借金をしたとか、ローンを組んだとか、クレジットカードを作ったとかした覚えはありますか?


その場合は、在籍確認といって、本当にその会社に勤務しているかどうかを確認するために電話が入ることがあります。この場合、プライバシー守秘のため、本人以外には自分たちの会社の名前などは出さない場合が殆どなので、自分で気をつけておかないといけません。

が・・・

そういう事が無い場合はほぼ100%営業の電話でしょう。先物だったり投資だったりマンションだったり色々です。
名前なんて色んなところから漏れますので、考えるだけ無駄だと思います。名刺は出した覚えは無くても、アンケートなんかで社名や所属を記入した可能性もありますし、携帯電話の契約書類からそういった個人情報を売られている可能性だって否定できないし、とにかく色んなところから個人情報は把握できますので、あなたの氏名、所属、電話番号が知られている事は不思議でも何でもありません。その情報のルートが一般の人には見えないだけです。

ハッキリさせるためにも一度出てみてはどうですか。営業の話ならさっさと切って二度と取り次がなければ良いですし、死にましたとか転勤しましたとか退職しましたとか適当な理由であしらえば十分です。

相手にするから気持ち悪いんです。

この回答への補足

すみません、長々書いた上に御礼を申し上げていませんでした。
アドバイス頂きありがとうございました。

補足日時:2005/08/04 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金やローン、クレジットカードを作ったということはありません。もし知らないうちに誰かの連帯保証人になっていたとしてもそういう電話があるんでしょうか?
多分勧誘や営業の電話だとは思うんです。でも個人情報が漏れる事に人一倍恐怖心があって、アンケートも答えていないし、携帯の契約もここ何年もしていません。それでもやはり漏れてしまうのは仕方ないんでしょうか・・・。No.3さんの所にも書いたのですが、直接出る勇気は怖くてありません。逆ギレされたり嫌がらせされた経験があるからです。相手にしないように、と思ってもつい考えてしまい、吐きそうになってしまいます。すごく気が弱くて、こんな自分、自分でも嫌になります・・・。せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

お礼日時:2005/08/04 15:08

クレジットカードなどを作ったのであれば在籍確認かもしれませんが、心当たりがなければ、なにかの勧誘じゃないでしょうか。


一度受けてみればいいと思います。

もし勧誘だったらですが、しばらく「はい」「はい」と聞き、相手がいけると思ってしゃべりはじめたら唐突に遮り、「えーと、おっしゃってることがよくわからないのですが、それは会社向けの話ですか?個人向けの話ですか?」と聞きます。
手練れならばそれなりの応答をされてしまうかもしれませんが、たいていの営業はオウム返しに「個人向けの話です」と言ってしまいます。
そしたら、就業時間中に個人宛の電話をかけてくることに関して文句を言い、切りましょう。
「就業時間中ですよ?個人宛の勧誘の電話かけてくるなんて、あなたなに考えてるんですか?」とか。

辞めたというなんて、わざわざ相手に配慮する必要はないですよ。

この回答への補足

すみません、回答だけしていて、御礼を書き忘れていました。
迅速に回答して頂きありがとうございます。

補足日時:2005/08/04 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度受けてみた方がいいのでしょうか・・・。私は結構気が弱いので強く言えなくて、というより、以前強く言ったら逆ギレされて大変で、それがトラウマになっています。文句を言えるかどうか・・・不安です。男の上司に代わってもらって、というのはダメでしょうか・・・?

お礼日時:2005/08/04 15:04

私の職場にもよくかかってきます。

セールスの電話です。マンションやら、投資話やら、、、。

会社の名簿は意外なところから流出していますのでうっとおしいですが防ぎようがありません。いかにも知り合いのようなふりをするのでつい取り次いでしまいます。

当人が不在で「いま外してます」というとあっさり切りるのが特徴です。伝言は要求しません。ご用件は?と問うと、「本人でないと、、、」というか、セールスであるといいます。

本人がいる場合でもあやしそうな会社名(リストを作っていますが、次々増えるので、、、)の時は用件を聞き、「セールスの電話はお断りします!」といって切りますが、なくなりません。困ったもんです。

この回答への補足

すみません、回答だけですっかり御礼を申し上げていませんでした。
すぐにお返事頂きありがとうございます。

補足日時:2005/08/04 15:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで私個人にかかってきたのはたったの1回、マンションの勧誘でした。
それで在籍確認が取れたのでしょうか、それから1~2ヶ月後に今回のような電話がかかってくるようになりました。でも何故部署名まで知ってるの?と気味が悪いです。これから先も「今席を外しています」や「外出しています」で乗り切ろうと思います。私もリストを作っているのですが、今日一日で6件ありました。どうにかならないものでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/04 15:00

クレジットカードを作ろうとしていませんか?


私の場合も同じようなことがありました。
クレジットカードの場合最終確認で会社に電話してくることがあるのですがその場合個人の名前で来ることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
クレジットカードを作ろうとはしていません。
持っていますがもう4年も前に作ったものです。
もしカード会社でも個人名くらいは言いますよね。
(最近は個人名も名乗らずにかけてきます)
怪しさいっぱいで怖いです。。。

お礼日時:2005/08/04 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A