プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、仕事の相手先から電話があり、用件をべらべら話され、「では、よろしくお願いしまガチャ!!(受話器を叩きつける音)」と電話を切られました。
物凄く不愉快でずっとムカムカしてます。私だったら、「お願いします。」の後、2、3秒は開けてから電話を切ります。
相手はお役所です。いくら、仕事上の電話とはいえ、市民を不愉快にさせるなんて許せないです。このイライラ、ムカムカ、どうやって消せるでしょう。つまらない質問ですみません。

A 回答 (8件)

「三つ子の魂百までも」ではありませんが、そういう人には、何を言っても、自分の否を認めようとはしないものです。


まして、いつもそのような態度をとる人なら、ほかの人にもそういう態度でしょう。ひょっとしたら誰かすでに指摘しているにも関わらず、直っていないのかもしれません。

「そういう人もいる」
程度に考えるしか仕方ありませんね。あまりムカつくと、自分が心身とも、仕事にも損します。

私も、同様の経験をして、ムカつきました。そういう人に依頼された仕事ってやりたくないですよね。で、「あ、またあいつかよ・・」って、こちらの対応もおろそかになりがちなので、気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文面の最後の方、ギクリとしました。
仕事は慎重にします。
共感していただいて嬉しかったです。
「そういう人もいる」、世間にはいろんな人がいるんですよね。

お礼日時:2006/03/15 11:34

「そういうものだ」と思ってしまえば気が楽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、そうなんですけど・・・
自分はガチャ切りしないようにします。

お礼日時:2006/03/14 18:58

ほんとうに電話って不愉快な思いさせられることがありますよね。



全然関係ないケースですが実家にいた頃どこからか卒業アルバムの名簿かなにかを入手したのか自分が知らない若い男から同級生ですみたいな態でマルチの勧誘のような電話が来ました。出た瞬間、知り合いでもないし怪しいとわかったので、『興味ないので・・』とガチャ切りしました。小心者の僕としてはかなり勇気を出した態度です。すると即座にまたその男から電話が着て『何ださっきのきり方は!知らない人間に対してだって礼儀があるだろ!』と言って来ました。おいおいおい・・知らない人間の家にいきなりマルチ商法の勧誘の電話をしてくるような輩に礼儀をいわれたくないなぁ~という話しですが僕は小心者でビビリなので『まぁそれは悪かったとは思いますけども・・』と腰が引けて悪くもないのに謝ってしまう始末(苦笑)すると相手は『また電話するから!何度でも電話するから!』とバカにしたように半笑いで捨て台詞を吐き、一方的に切りました。

まぁそっちも思うように勧誘が出来なくて苛立っていたのでしょう。それにしても自分の体たらく本当に自己嫌悪で情けなくてその夜は悔しくて眠れませんでした。今でもその時のことを思い出すとムカムカしてきます。しかも居間の電話だったのでその時の様子を一部始終、両親にも見られていましたし・・。はぁ~あ。もちろんその男から二度と電話が来ることはありませんでしたが。

今は自分あての電話は特別な場合を除き取りつがないようにしてもらっています。というか自分はいないことになっています。自分の本当の知り合いであれば携帯にかけてくるはずですから。電話の嫌な体験お察しいたします。

この回答への補足

madowoakeさんへ。「さん」を付けるのを忘れていましたね。すみません。

補足日時:2006/03/14 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話での勧誘も嫌な思いをすることがありますよね。家の電話に出ないようにしたというのは徹底してますね。本当に嫌な思いされたのだと思います。私は幸い1、2時間くらいでムカムカがおさまってきました。madowoakeは一晩中眠れなかったそうで、私よりずっと、おきのどくです。体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 16:59

やはりそのお役所にクレームの電話なり,メール,手紙などで注意してあげましょう.



昔のマナーは掛けた方が相手の受話器を置くのを確認してから切れと教わりましたが,今はそんな注意する人も居なくなってしまいました.

雨の日傘をよけない,混雑路でも平気で肩をぶつけてくる若者,譲り合いの精神が無くなってきました.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、こちらが見下されてるんでしょうかね。
いやですね。
反面教師という言葉をさきほど頂きましたので、せめて
自分は気が付く限り、人に不快感を与えないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 13:52

履歴が残っているなら折り返し電話で、その旨伝えるのが宜しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、お会いしたことはないのですが、以前から仕事上のお付き合いのある方です。
当方が、いわゆる出入り業者で、そんな文句言えないのが、辛いところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:45

その人は、誰に対しても不愉快な思いをさせるのです。


すると、自分の希望通りに行かない結果や、周りの協力を得にくくなります。
全て、自分に帰ってきます。

マナーを知らない人だとスルーしましょう。

お役所だから余計腹が立つのでしょう。どうしても収まらないのなら、意見書などで出されたらいかがでしょう。個人名を出さなくとも、課までを記すとか、電話応対についての意見・・とか。
サービス業の一環とは思っていない人がほとんどだと思いますが、人件費削減がお役所にも来ているのではないでしょうか。

そういえば、私も市役所にかけた時に、まず受付が出られますよね。「担当に代わります」のあと、即、保留音でした。心持の”間”がほしいのに・・と思いました。(早く切られる、保留にされると、切り捨てられたような、処理されたような後味の悪さが残りますよね。)しかし、ここの受付はこの程度なんだ。これから期待しないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像するに、その人は、周りの人からも嫌われてると思います。
でも、電話の切り方が不愉快です、なんて申し上げたら、「失礼な、おたくにはもう仕事頼みませんよ。」なんて言われそうです。うちの方が、立場が下なもんで。
お役所だから、余計腹が立つってのはあります。
スルーですね。します。

お礼日時:2006/03/14 12:34

あー、よくありますね~。

私は切った後「あー!腹立つ!失礼なやつだ!」とブツブツ独り言を言ってます^^; ムカついたからといって仕返しするわけにも行きませんしね。

仕事の相手先にされるよりもむかつくのは、「社長さんいますかー?」みたいなクズのようなセールスの輩です。「いません」と答えると、言い終わらないうちにガチャン。これをされた時のイラ立ちといったら、、、思わず「お前なぞ死んでしまえ!クズやろう!!」と言いそうになります(が、そんなこと口に出したら、同僚に私の品性を疑われてしまうので、ぐっと堪えてますが…)。

むかつきますが、これといった対処法もないし、いつまでも持続するものでもないので、トイレにでも行って気分転換するのが一番ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
気分転換ですね。私だったら、プランターの花の手入れでもしてみます。
失礼な奴っていろんなところにいそうですね。

お礼日時:2006/03/14 11:58

こんにちは


電話のガチャ切りって、妙にカチンときますよね
私は半面教師にして、自分は絶対にこんなことしないぞぉ~と電話を睨み付けておしまいにします
ガチャ切りに腹を立て続けていられるほど、世の中は常識人ばかりではないってことです@残念ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。時間がたって、かなり気持ちが落ち着いてきました。
その人はいつもガチャ!!って切る人なんです。おっしゃる通り、反面教師にすることにします。

お礼日時:2006/03/14 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A