アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話を受ける際、「はい、○○でございます」か「はい、○○と申します」では、名乗り方としてどちらが正しいのでしょうか?

かける際は、「○○と申します」が正しいと思いますが、受けるときに「申します」はおかしいようにも思えます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ございます」は「ある(あります)」の丁重語です。


「申す」は「言う」の謙譲語・丁重語です。

電話に出ていきなり「はい、○○と言います」はおかしいですね。
相手が貴方の名前や社名を尋ねておられるなら「申します」で合っていますが。

電話応対のマニュアル等見ても、電話を受ける時の第一声は「はい、○○でございます」
がほとんどです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

敬語の状態だと分かりづらいですが、「はい、○○と言います」と置き換えると、はっきりと変だと感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 14:27

「○○でございます」が正しいと思います。


ビジネスでは会社名だけを言う場合があり、
その時に「どなたですか?」と問われた時には「○○と申します」に
なります。
つまり相手先が判っている場合に名乗る場合には「申します」であり
相手が、わからず受けた時は「ございます」になると
理解すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

かけてきた相手がわかっているときに「申します」
誰がかけてきたのかわからないときに「ございます」
とてもわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 14:25

ございます。

が正解です。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も、感覚的に「ございます」だろうとは感じていますが、その根拠が見つかりません。
もしご存知でしたら、その理由などを教えていただけると助かります。

補足日時:2007/04/30 13:56
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A