アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話できるとき教えて、と言われたらLINEでいつできると返すのが普通でしょうか?

それとも、こちらがいつでも大丈夫な場合、こちらからかけても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

LINEで聞かれたなら、まずはLINEで答えましょう。



私の友人は、LINEでなく電話で話したい。と言う時は

LINEで、「今、電話して大丈夫?」と聞いて来ますよ。

だから、LINEで「今、大丈夫だよ」とか

「30分後なら大丈夫だよ」と、答えて居ます。
    • good
    • 0

普通は、時間の調整ができる側が対応できる時間帯を複数用意して連絡を待つか、いつ連絡してもらうか大体の時間帯を先方に選ばせるのが筋です。



「いつでもいいから好きな時にれんらくください」だと逆に曖昧なので困ってしまうし、相手がそれを真に受けたらあなたはいつでも本当に待機していなきゃいけなくなってそれはそれで困るでしょう。

相手の都合に合わせやすいというなら、せめてxx日午前中午後(13:00-17:00)、夕方(17:00以降)など明確に時間帯をくぎって相手の電話ができる時間帯にゆとりを持たせて返信した方が相手も調整しやすいと思います。本当にいつでもいいなら、その上で、上記日程でも難しければ調整しますので再度相談してください)とかいいです。

流石にピンポイントでいつとまでやらなくてもある程度(1-2時間ぐらいの調整時間)で決めておかないと行き違いになることがあったらお互いめんどくさいです。それならちゃんとアポとって相手に裁量で決めてもらった方が絶対いいです。
    • good
    • 0

普通って何??。

。。

今なら〇〇分くらいなら大丈夫です。とか
〇〇時くらいなら大丈夫です。とか

いつでも出来るは、うんこしている時でも何でも
突発的に遠慮なくかけて来るのあまり良くは
ないでしょう。

そう言う意味で、あなたもいつでもどこでも勝手にかけてしまうのは、あまり良くはありません。

あなたのような返答をする人もいるとは思いますが
個人的には、良くないと思います。

ビジネスで言えば、アポを取ってから会うのが
普通のような感じです。
    • good
    • 0

何曜日の何時から何時位なら大抵は大丈夫とか、何時以降ならいつでも…とかかな。


相手にかけたい場合は、何時ならいいか確認した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

「私今日だったら、◯時~◯時までと、◯時から◯時までなら大丈夫かと思います」


ってLINEで返したらいいですよ。

もちろん余り気が進まない時は
「う~ん、今日はちょっとムリかも、用件LINEで頂けたら嬉しいです」
でもいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!