プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で隣の席の人がよくいないので、
代わりに電話をとるのですが、
その方の名前が田中さんだとしたら、

「お待たせいたしました、田中さんの席です」

「田中席です」
など言って電話をとっていますが、
なんか変ですよね…。

マナー的にはなんといって取るのが最も
適当でしょうか。
教えてください!!!

A 回答 (6件)

内線ですよね?


同じ部署なら、○○部です。
他部署なら、代理○○部△△です。
といった感じでしょうか。
自分の名を名乗るだけだと、かけてきた人が間違えてかけたと思ってしまうので、「代理」と付けます。
    • good
    • 1

マナーとは何でしょう。



私は、人が快適でいられるようにするための配慮だと思っています。

さて、ご質問の件ですが、その電話に出るのが100%社内の人間なら、社内の人に一番気持ちよく通じる言い方がいいと思います。私が以前に勤めていたところでは「田中さんのお席です」で通っていました。それを違う言い方で出ると、かえって相手が混乱していました。

ただし、受付に内線電話が置いてあるなど、外部の人がかけてくる可能性もある場合は、部署名を「○○課でございます」と言って出るのがいいと思います。

更に、建物の外からもかかってくる可能性がある場合は、やはり、「△△会社、○○課でございます」ですね。

尚、「田中席」という言い方は初耳です。最近の傾向なのでしょうか。
    • good
    • 1

内線ですか、外線ですか?補足してください。

この回答への補足

申し訳ありません、内線のみです!

補足日時:2005/07/05 18:13
    • good
    • 0

いちばん簡単なのは部署名を名乗ることでしょう。

本人が内線に出る場合は名前を名乗るようにして、それ以外の人が電話を取る場合には部署名で名乗るようにルールを作ればうまくいくと思います。
    • good
    • 1

(1) 課名か部名を名乗る。


(2) 「代理の山田です。」

今の勤務先は(2)ですが、かなり抵抗があります。
普通は(1)ではないかな。
(他の人の回答も参考にしてください)
    • good
    • 2

私は、自分の名前を名乗ります。


「お待たせいたしました、佐藤と申します」
という感じです。
そして、相手が「田中さんは?」と聞いてくるのを
聞いてから「田中はあいにく席を外しておりまして…よろしければ私のほうで承ります」などと答えています。

「田中席です」でも変ではないと私は思いますが、
外線の場合なら敬称の「さん」は取っておきましょう。
内線ならOKですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A