アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からの返信に傷付きました。
あまりにも酷いと思いませんか。


この度結婚が決まり、友達に向けて、
結婚式への出席の打診をしています。

一人、呼ぶべきか迷った人がいるのですが、
グループ付き合いをしてる以上、
もしその人だけに声をかけてない事がバレたら面倒になるので、
その人にも声をかけました。

だけども、返事は欠席。
それだけじゃなく、酷い言葉が並んでいて…

その文を書くので、どう感じるか教えてください。


結婚おめでとうございます。
申し訳ないですが、結婚式には出席できません。

私が昨年結婚した時の結婚報告も年賀状も無視するのに、
自分の都合がいいときだけ友達になるのは、
大人としてどうなんでしょう。
私なら、結婚祝いをしていない人を自分の結婚式に呼ぶなんて、
恥ずかしくてできないですね。

申し訳ないですが、そんな感じです。


私は、これを見て腹が立ちました。

その人は、身内だけの結婚式だったから、
特にお祝いはしませんでした。
もちろん、式に呼ばれてたら3万包みました。
年賀状も、喪中だったから出せなかったのに。
結婚報告くれたときも、ラインで、
おめでとう!と言いました。

そんな事情も知らないで何なの?と思ったので、
結婚式に呼ばれてなかったから呼ぶのは悪いと思ったけど、
グループみんなに声をかけなきゃまずいと思ったから声をかけたのに、
年賀状も喪中だったのに酷いよと返しましたが、
向こうからは、何もありません。

要するに、自分がお祝いされてないから人にはしたくない、
そういうことなんですね。

そんな酷い人とは、縁が切れて良かったかも。


結婚式に呼ばれてない友達は、
グループだから気まずいとか考えず、
別に呼ばなくても良かったのでしょうか?
気をきかせた私が馬鹿でしたね。


皆さんは、この人のこと、どう感じますか?

A 回答 (46件中21~30件)

早く貴女と同じ考えの人ベストアンサー決めて閉めた方がいいんじゃないですか。


人が傷つくような言うのはダメですよね。なんて返答してるけど
その前に30半ばの貴女が先に友人にしたことは、考えが普通ではないから。
10代の子がやってるんじゃないんだよ。
旦那の親に私、喪中のハガキ出さないでLINEのタイムラインで済ませたんですよ。って言ってごらんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。言ってみます。

お礼日時:2018/06/13 19:58

普通友達なら結婚式呼ばれなくてもお祝い(御祝儀またはプレゼント)はします。

20歳そこそこの子なら「呼ばれなかったら御祝儀はいらないと思ってた」も分かりますが30代でそれはちょっと…。
まぁ招待状の返事に苦情を書くのもどうかと思いますが、それほど腹が立ったのでしょう。書いたのはどうかと思うけど私も友達の気持ちの方に共感です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なぜ式に呼ばれないのにお祝いするんですか?
理解できません。

お礼日時:2018/06/13 19:58

あなたは 何でもラインで済ませるの?


結婚報告くれたのに ラインで おめでとうだけ
喪中連絡は タイムライン
あなたこそ 非常識!

結婚式呼ばれなかったのなら
プレゼントを贈るとか!出来たのでは無いですか?

彼女の方が
先に嫌な思いをしていたんだと思いますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

別に非常識とは思いません。
喪中の連絡、ラインじゃあダメなんて真面目すぎですね

お礼日時:2018/06/13 19:57

結婚報告を無視という時点で全部あなたに非がある

    • good
    • 8
この回答へのお礼

結婚報告は無視してません。
ラインで、おめでとうと返信してます。

お礼日時:2018/06/13 19:56

なんとも言えませんが、


喪中はがき出しましたか?

最近は、家族のみの式やフォト婚もあるので、そのような人には1万包むかプレゼントのどちらかは渡すようにしています。

でも、いましたよ!家族のみの式だけど、あなたの式には出席したから3万くれるのが妥当じゃないか?って感覚の子!
喪中だったとしても私の結婚なんだから年賀状よこせってことなんでしょうか?

まぁ〜これをきに関係切れてよかったじゃないですか!こんな人、出産祝いでも揉めますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

喪中葉書なんて出してません。

お礼日時:2018/06/13 19:56

あー、なんか、だいぶ前に貴女みたいな質問している人がいましたよー。


友人グループ全員に結婚式出席して欲しいと連絡したら、そのうちの一人から「私の時にはお祝いなかったよね。もう友達じゃないと思ってます」的な返事されて。
質問者さん本人は、「だって、その人は親族だけで式をしたから、私は呼ばれてません。呼ばれてない以上は、お祝いをあげる必要なんてありません!お祝い欲しかったら式に呼べばよかったじゃないですか!」って主張してました。
この質問と同様に、回答者様たちから「式の招待の有無に関係なく、友達ならお祝いは渡すものですよ」って言われても、ガンとして受け入れませんでしたねー。
貴女、彼女と良いお友達になれそうですね。
・・・まさか、ご本人じゃないですよね?

まあ、今回も、おそらく貴女に同情してくれる人は少ないでしょう。
余計に不愉快になるだけだと思うんで、早めに締めた方がいいですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どっちもどっちという意見が多いですよ。
私、その質問した人の気持ち分かります。

お礼日時:2018/06/13 19:55

このような質問…以前にも見かけたことがあります。


貴女は友人の問題点をみつけ、
それに対して自分はこうしたんだと正当化する自信があるのなら、この場でのやりとりそのままを友人に当ててみれば解決できると思います。
貴女は悪くないと思いますよ。
友人も悪くないと思います。
互いを尊重しあって…結婚って
おめでたいことなんですし歪み合いは良くないです。
気持ちを落ち着かせて大人になり、幸せな生活を築きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ?
結婚は、お祝い事なんだから、
人が傷付くような事を言うのはダメですよね。

お礼日時:2018/06/13 12:43

変わってる人ですね


縁が切れて良かったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、切れて良かったです。

お礼日時:2018/06/13 12:42

タイムラインのことが書いてあったが、そこにでていて(でていなくとも相手が気づけば)この質問の中の相手の文が同じなら、タイムラインを見ててここも見ている人は簡単に誰かを特定できるだろう。

君はやばいことをしているかもしれないよ。プライバシー侵害は侵害賠償と差止請求ができるからね。だから、どっちもどっちなんだよ。
    • good
    • 1

声かけたのが間違いでしたね



だって最初からその人は
友達じゃないじゃん

友達なら呼ぶのを迷ったりしないし
式に呼ばれてなくても なにかしらのお祝いはしたくなるものです。

だから相手にも
自分の都合のいいときだけ友達になるのはどうなんでしょう
と言われたんですよ。

その程度の関係の人なんだからそう言われても仕方ないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は、式に呼ばれたらお祝いするという価値観です。

お礼日時:2018/06/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A