プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄嫁の姪が結婚します。親しくつきあっています。お祝いはいくら位あげればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

都市部での今の常識ですと、基本的に最低3万円が相場のようです。


兄嫁の姪となると籍上の縁はかなり遠いですが、親しくしているのでしたら
その気持分と、送る方の年齢を考慮して上乗せする考え方でよろしいかと思います。
ただ貰うほうが「こんなに慕われてた?」みたいにびっくりするような金額も
どうかと思います。

お祝い金が偶数の場合、「割れる」ということで嫌われることがありますが、
10万円や2万円は例外のようです。
たとえば、2万円の場合、「2」 はカップルを表すということで
気にしないで贈られているそうです。

そうなると兄嫁合計ということで7万か10万かどちらかになるでしょうか。
5万だとちょっと余裕が無い感じもするので・・・
    • good
    • 2

結婚式、披露宴には呼ばれますか?


また、質問主さんの年齢はどの程度ですか?

普通、義姉の姪なんて遠い間柄だとお式と披露宴は呼ばれないとはおもうのですが。
遠い親戚で夫婦で出席する場合は、夫婦で5万~。
(披露宴出席すると大体一人2万程度の食事代・雑費・引き出物代がかかりますので。2名分4万を引いた1万円が「お祝い」になります。
質問主さんの年齢が高い場合、特別に相手と親しい場合は増額。8万・10万程度。
もしくは、5万の祝儀に別でプレゼントをして調整する)

呼ばれていない場合は1万円程度。
もしくは同程度の品物をプレゼントするのが一般的です。

とても親しく、かつ質問主さんの年齢が高いのでしたら、もっと上乗せしてもいいのですが。
お式に呼ばれてもいないのに高額のご祝儀を出しすぎると、普通の人は「お返しをどうしよう。。。」と悩むので良くないとされています。
結婚のお祝いは基本的には半返しですから、お式出席なしで5万10万と貰ったらその半額のお返しをしなければなりませんので。

ごく親しいならば「お祝いにプレゼントをあげようとおもうけど、何か欲しいものはある?」なんて、聞いてしまうのもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

最低でも5万円でしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!