プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。

度々こちらでお世話になっています。
結婚し、親族のみで挙式する者です。

先日、友人の結婚式に出席しました。
その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。
メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。
その後、返信はありませんでした。

「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。
またまた返信はありません。

仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。
勿論、返信はありませんでした。

ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。
ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。
連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、
心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。

私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。
送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。
私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。
それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。

ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。
皆さんどう思われますか?

また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか?
それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

A 回答 (5件)

気にしないでと言われても式に出席するのならキッチリ包みますよ。


海外挙式などで都合が合わず出席出来ない場合なら何かしら
そんなに高く無いものを送りますねグラスのセットとか・・

社交辞令なのかどうかはその友達がどういう人物なのか仕事ぶりや正確などの詳しいデータが
無いので分かりかねますが単純に考えれば社交辞令かと思いますね。

そこまで無視されているのですからもう放っておいたほうが宜しいかと
悔しさもあるかもしれませんが御自分のこれからの夫婦生活をどう有意義にしていくか
を考える方に時間を使ったほうが良いとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方がわかりにくかったですね。友人は披露宴をし、私は挙式のみ親族で、です。
披露宴を出来ない立場で、ご祝儀をくれ、高価なものをくれ、なんて卑しいことは微塵も考えておりません。ただ、自分の披露宴には出席してもらって、それから自分からお祝い贈るって言っといて、それはないだろう!って思ってしまうんです。
悔しいです。もっと有意義なことに頭を使わないといけないですね・・・

お礼日時:2010/06/25 19:14

結婚式の場合は別ですね。


お返しはします。

でもその方は公使ともに忙しいんじゃないでしょうか?
すぐ返せればいいんですが、うちの知人は招待人が多過ぎて
お返しを完了するまで一年後までかかったそうです。

もしそうではないのでしたら、その人の本性が見えたとおもって
お付き合いはこれっきりにすればいいだけのことじゃないですか?

これから先の面倒が減ると前向きに考えたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

披露宴をした友人が、内輪のみ挙式をする私への結婚祝いをしたいとの申し出をしてくれたものの、その後音信不通という内容です。
なので「お返し」ではなく「お祝い」なのですが。私の文章がわかりにくいものだったのでしょう。
ご回答ありがとうございます。
しばらく待ってみますね。

お礼日時:2010/06/27 10:08

私の友人は旧知の仲で非常に親しいので社交辞令とかは皆無


言葉通りにストレートに言い合います

「お祝いは気にしないで~」と言われたら気にしません

実際はそんなこと言われたことはなく、「○○が欲しい」と言ってきたのでそれを贈りました

普段私は、社交辞令とか言わないのでイマイチその友達の本心はわかりかねます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、社交辞令とは受け取らない方もいらっしゃるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 01:12

>「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと



それ、今から考えることですか? 送られてきてから判断するのでは駄目ですか?



自分なら「お祝いはいいよ」と言われてもお祝いを贈りますね。なぜなら、世の中にはatorasu09さんのように「いらない」と言っておいて裏で愚痴るタイプの人間が確実に存在するからです。(社交辞令を言うようなタイプでもない親しい友人なら贈りませんが。)


お話からも、atorasu09さんはとてもキチンとした(悪く言うと面倒な?)タイプの方だと伺えます。周囲の方も少なからずそう感じていると思います。
そんな「難しい人」だと思われている中で、彼女から返事もお祝いも無いのだとしたら、以下のパターンが考えられます。
 ・彼女がとてもお気楽なタイプで、かつ人を見抜く目も無いので、あまり深刻な問題だと考えられていない。
 ・そうではなくある程度人の気持ちを見抜くタイプだとしたら、悪意から意図的にイライラさせるようなことをしている。
前者なら「おバカな子」だと大目に見て許してあげてください。後者だと確信したなら、遠慮なく縁を切ってください。ご自身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から考えることですか?
⇒結婚報告をしてからもう数ヶ月、最後のメールからでも数週間経ちます。加えて何の返信も無いとなると社交辞令と感じるのが妥当かなぁと思いました。

仰るように、とても面倒で難しくてきちんとした性格です。
お祝い・お返し等は「気を遣わないで」と言われても、きっちりしてきましたし(頑なにご遠慮された場合は別ですが)、この言葉は社交辞令だと捉えてきました。なのでこの友人の感覚が理解できません。
普段から軽率な行動が多々ある子でしたが、目をつぶってきました。今回は、さすがに・・・仰るようにお気楽な子です。

お礼日時:2010/06/25 19:09

私も同じようなことされました。



口だけの人って多いですよね。
社交辞令というか、嫌がらせ的な感じです。
貰うものだけ貰って知らん振り

その友達が質問者さんにとってどれ位の位置にいるのか解りませんが、文章から見ても高いレベルに居そうですね。
縁を切るにも切れない。
今後も同様なことをされるようでしたなら思い切って縁を切る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じような方いらっしゃいましたか。さぞ悲しかったことでしょう。
お祝いの気持ちが無いのなら、期待させるようなことは辞めて欲しいですよね。
元からお祝いが無い子より、何倍も悲しいです。

この子は、私に結婚式の打診をしてきた途端(しかも、メールで、です!)、突然年賀状を送ってきたり(私からは毎年送ってた)、「遊ぼうね」メールをしてきたり(勿論口だけです)、誕生日おめでとうメールしてきた子なんで(いつも私からはしてました)・・・。
普段から、「あれっ?」と思うことは、たくさんある子でした。
肝心の結婚式でも、地元の友達とばかり盛り上がっていて、私たちのグループとは私語は一切かわしていません。
勿論、送迎バスの出席確認のお礼もありませんでした。(メールでありがとうといわれただけ)

これからは、個人で会うことは無いでしょうが、他の子の結婚式等で会うことはありそうです。

お礼日時:2010/06/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!