アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問タイトルそのままなんですが、

結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識なのでしょうか?

Aさんが結婚式、披露宴をしたとします。
そこでAさんの父親の会社の同僚(Bさん)、Aさんの父親の友人(Cさん)
を招待したとします。それにはBさんもCさんも出席してくれお祝いを
もらっています。

その後、Bさんの娘さんと、Cさんの息子さんが結婚をしたのですが
両方とも結婚式、披露宴をしませんでした。ただ結婚したと
言う事実は知っています。この場合お祝いは渡すべきなのでしょうか?

私は披露宴をしなければ、あげなくても良いのかなとも思ったり、
披露宴に呼ばれていないわけじゃなくて、行わなかっただけ
であればあげるべきなのかなとも思います。

分かりにくくてすみません。
常識が分からないので是非教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

質問者さんはBさんのお嬢さんなんですね、回答・お礼を読んで・・・私のことですが

3年前、私も少し立場が違いますが、同じように思った者です。私の場合、親戚ですけど・・・。

私の両親は従兄弟が結婚する、したと連絡が有れば結婚式の有無・招待の有無に関わらず10万円を包んでました。(金額を出すとなんだか、生々しいですね。すみません)
そして私の入籍のとき、頭の中では『両親が色々とお祝いもしているんだから、私に返ってきて当然』のように思ってました。親のしてくれてる事は、帰ってくるものだと思っていました。お祝いですものね。
でも返ってきたのは1番付き合いの合った親戚Aからは、たったの3万。表現はひどいかも知れませんが、ほんとに「たったの」だったんです。ほかの親戚も5万ほど。まぁ、これは式の食事代を差し引いたのかとは思いますが。思いたいんですが(笑)
逆に、その「たったの」のAの娘さん夫婦からは5万円も頂きました。私はこのお姉さんには独身だったため1万しかしていません。親はきちんとしてましたし。

多分、こういうのって人間のキレイ・汚さがはっきり出るんじゃないでしょうか?育ち方もあるでしょうが、従兄弟のお姉さんは、あんなAが両親なのに常識・お祝いの気持ちがこもってて嬉しかったです。
本当は金額でなく気持ちなんでしょうけど、子供として私は親が親戚Aにコバカにされているようで今は、あまりお付き合いしていません。お姉さんとはしてますが。

長々と私の伝えたい事が分かりにくくてスミマセンが、私が思うのは、人を見るきっかけだと思います。冠婚葬祭って。ですので、質問者さんは今までの関係が切れない相手なのでしたら表面上はいつもと一緒で、心の中では「関係のない人」と割り切った方がラクだと思います。お父様が一番、微妙な気持ちかもしれませんね。幸せな生活が待っているんですもの、割り切っちゃいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章も下手なのにお礼文まで読んでくださって理解していただいてありがとうございました。
式をするしないに関わらず、自分がもらったものはきちんと返すまた親戚や知り合い、
友人の関係であれば、もらっていようがいまいがあげると言うのが良いんだと分かりました。
体験談もありがとうございました。あげた分帰ってこないのはやはりおかしいですよね。
うちの方は田舎だからか、呼ばれてないとくれない人が多いしくれる人も金額も少なめで渡すようです。
また奇妙な出来事もありました。私が結婚した数ヵ月後、知り合いから結婚式に
招待されたんですが、私はその知り合いからは何も貰っていないんです。
私へは何も祝ってくれないくせに自分の結婚は祝って欲しいなんて
おかしいんじゃないかと思いお断りしました。

今回この件だけじゃなくて、友人からも貰わなかったりもしたんで人を見る
いい機会になりました。どうもありがとうございました。

他の方も仰っていますが・・・冠婚葬祭、特にお祝いごとに関してはその人の人間性や育った環境が見え隠れするものです。

個人的には披露宴の有る無しに関わらず「頂いた分はそっくりそのまま返す」ことが基本だと思います。このカテでも「披露宴をする場合としない場合でのお祝儀の中身」についての質問をよく見かけますね。確かに披露宴に招待すれば引き出物とお料理だけで相場は2万円です。3万円のお祝儀でも正味は1万円になります。逆に披露宴無しだと聞くと差額の2万円は不要かな?とケチな発想をする人も少なくないのでは?

質問者の方はお父様がお友達のお子さんに結婚祝いをしたにも関わらず自分の時にそのお父様のお友達からお祝いがなかったのは自分達が披露宴をしないせいか?と疑問に思っているようですが私も同じ立場ならやはり疑問です。

そのお父様のお友達に常識がないというか育った家庭に問題があるのでしょう。通常は同額、ケチな人でも半分程度のお祝儀があって当然だと考えますよ。

育った環境って大切ですね。私も昨年子供を出産してからつくづくそう思います。子供にとって私達夫婦が全てです。良いことも悪いことも全部見られていると思うと日々緊張します。「人のふり見て我がふり直せ」良い勉強をしたと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

下手な文章を理解していただきましてありがとうございました。

披露宴の有る無しに関わらず「頂いた分はそっくりそのまま返す」ことが基本

私もこちらで質問してみてそう思うようになりました。最初は披露宴を
しないからもらえないのは仕方ないのかと思ってましたが、こちらの皆さんの
回答をいただいて「自分の娘の結婚はお祝いしてもらったのに、友達の娘の
結婚はお祝いしない」と言うのはおかしいと思うようになりました。
ただもう結婚したし今後貰える訳もないのでそういう人なんだなと思うしかないですね。

逆にこちらからは全く連絡しなかった人でも、まだお互いにお祝い等を渡しあって
ない人でも、人づてに聞いてお祝いをくれた気持ちのよい方もいました。
その方にはきちんとお返しをさせていただきました。

こういう時に本当にその人ってわかりますね。いい勉強になりました。
自分も失礼な事のないように生活して行きたいと思いました。

#4です。

お父様があげるのでは? 質問者さんが直接仕事で一緒になることがあるなどでしたら、あげたほうが…と思いますが、挨拶をしたことがある程度なら必要ないような気がします。

お父様が亡くなったとかなら、、代理であげるとか

で…質問者さんはその方からもらったんですか? 私の母がよくやるのですが…私の同級生の母親と知り合いでお祝いをあげるときに私の名前を使うんですよ。同級生といっても1学年に12クラスもあるような世代なので誰だかわからない人なんですけどね。そういう場合もあるので、お父様にどうしたらいいのか聞くのが一番だと思うのですが_ 連名にしてもらうとか大げさにせずに済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
本当に文章能力が低くて伝わらなくてすみませんでした。
自分の立場から質問していたらよかったのですよね。

結婚式、披露宴をされていない方にも お祝いはされたほうがいいですよ! 後々、どこでお世話になるか分かりませんし。

私の場合。
一番仲良しのAさんの結婚式に3万円包みました。
同じ年、私が海外で身内のみを集めて結婚式をしました。
(日本では結婚式や披露宴も一切していません)

その様子を『結婚しました』ハガキで知らせましたが、
Aさんからはメールをいただきましたが 『何か贈ろうか』などの言葉が全くなかったので 寂しいなと思いました。

逆に私にとって とても勉強になりましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No4でも書かせていただいたのですが、本人同士が知り合いであったり仲が
良ければ、私もたとえ式も披露宴もしなくても、自分が貰っていようが
いまいがあげています。

ちなみに私はBの娘に近い立場です。つまり私の父BはAさんの父と仲が良かった
ので、Aさんの式に呼ばれたんですが、Bの娘の私は式をしませんでした。
Aさん家族からは何ももらえませんでした。自分でしないことに決めたので
もらえなくても仕方ないとは思っていますが、正直
私はもらっていれば
あげるのは基本だと思ってたのでもらえるかもしれないとは思っていました。
それでもらえなかったので私の知り合いに聞いた時に式も披露宴もしてない
んだから仕方ないんでは?と言われたのでそれが常識なのかなあと思って
今回質問させていただきました。

きっと私がBだと書いたら、知り合いが言うように「式も披露宴も
しないんだから仕方ないよ」と回答がつくと思ったのであえてAをメインに
書かせていただきました。余計ややこしくなってすみません。

結婚祝いは結婚した人たちに贈るお祝いです。

披露宴の有無は関係ありません。

こうした冠婚葬祭によって人間関係の位置づけが変わることは珍しくないので、
些少であっても贈っておいた方が良いと思います。
お金で買えないものは、一度失うと取り戻すのが大変ですよ。

この回答への補足

もしあげるとしたら、今回の場合は当人の父親同士の関係なので、
(Aさんは、Bさんの娘もCさんの息子も存在しか知らず会ったことはない)
この場合は招待したAさんがあげるべきなのでしょうか、
それとも父親同士の付き合いで招待したのでAさんの父親が
あげるべきなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

披露宴の有無は関係ないんですね、勉強になりました。

常識かどうかはわかりませんが…

結婚祝いというのは披露宴云々ではなく婚姻にたいしてのお祝いだと思っているので、私ならお祝いをします。
自分の時に頂いているのなら尚更ですね。

結局は気持ち次第ってことでしょうか?^^;う~ん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合当人の父親同士の関係だとしても、もらっていればあげた
ほうが良いのでしょうか?

結婚式をしなかった者です。

派遣で仕事をしていた為、結婚式に呼ぶほどの関係の上司や同僚がいなかったのですが…私が居た部署の人たちからはお祝いを頂きました。誰かが集めたものですね。

学生時代の親友も、結婚式の呼んだ場合よりは負担が軽いかと思うのですがお祝いをくれましたし、親戚も結婚式に呼ばれたのと同様に現金書留で…

どの程度のお付き合いがある相手か というのがポイントかもしれませんが_ お祝いをあげたいと思う相手なら上げるのが自然なのではないでしょうか?

「結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識」というのは100%間違いですね。あげないこともあるかもしれないがほとんどは「普通にお祝いをあげます」です。(くれなった人は居なかったんですが…私の周りだけなのでしょうか?)

この回答への補足

Aさんをメインに書かせていただきましたが
私の立場はBさんの娘に近い立場です。
(つまり、Aさんの父親の友達(Bさん)の娘)

• 0
この回答へのお礼

多分直接知り合いや、お友達付き合いしている場合だとあげると
思うんですが、今回の場合ですと、当人の父親同士の関係
なのですが、その場合でもあげるのが普通でしょうか?

私は、披露宴に出席が3万円程度なら1万円程度渡してますね。

仲間内ならみんなでお金を出し合ってプレゼントも良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明が分かりづらいようで申し訳ありませんが、仲間ではないのです。
登場人物を整理すると

Aさん(女)・・・20歳

Bさん(男)・・・50歳
         Aさんの父親と同じ会社で勤務

Cさん(男)・・・47歳
         Aさんの父親と友人

Aさんの父親・・・47歳
Bさんの娘・・・・28歳
Cさんの息子・・・22歳

AとB、AとCの関係はあるが、BとCは赤の他人
です。
ますます分からなくなってしまったらごめんなさい。         

• 0
この回答へのお礼

披露宴の出席費ではなく、結婚したことへのお祝いですから

祝いたいという気持ち次第でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言う事は、自分の場合は貰ったのに、相手の結婚したのにお祝いをあげないとなると祝いたいと言う
気持ちが全くないと思われると言う事でしょうか。

親戚のかたならば、披露宴はしなくても先に、息子さんにお祝いをもらっているので、披露宴の食事代差し引き分くらいは、お祝いを上げるべきだと思います。

この回答への補足

分かりにくくてすみません。

両方とも親戚関係ではなく

・Aさんのお父さんの会社の同僚(Bさん)の娘

・Aさんのお父さんの友人(Cさん)の息子

です。分かりますでしょうか?
その二人が結婚した場合に、Aさんのお父さんはお祝いをあげるのが常識でしょうか?

• 0
この回答へのお礼