プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京電力の委託会社を名乗る所から実家に電話がありました。

電気とガスを一緒にすれば今より安くなるからと、現状の電気&ガス代は幾らですか?と聞かれたそうです。

後、詳しい話を直接したいからお伺いしたいので住所を教えて欲しいと言われたそうです。

実家は良く分からず安くなるならと聞かれた事を全部答えてしまったらしいですがこれは詐欺ですか?

それとも東京電力が個人情報(電話番号)を委託会社に言っているんですか?
もし言っているなら住所もわかる筈だし電気代もわかっていると思うんですが....

親が聞いた会社名と電話番号をネットで調べましたが一致しませんでした。
聞き間違いなのかもしれませんが皆さんどう思いますか?

ちなみに明日来るらしいですが過去1年間の明細を用意しておいて欲しいと言われたそうです。

すみません なるべく早く回答が欲しいです
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

電気が自由化になりました。


ガスも自由化になりました。

これまでは、色々な会社が、電気、ガスそれぞれ単独で「安くなる」と宣伝していました。

それが、スマホとセットだと割引とかガソリンも割引になるとかの「セット割引」が出てきました。

その流れで、電力会社が「ガスと一緒だとお得」、ガス会社が「電気と一緒だとお得」というプランも出てきました。

「東京電力とガス」というプランもあります。
営業は代理店に委託しています。

それだと思うのですが、電話番号が一致しないのは変です。

東京電力に問い合わせてみれば確実だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速朝になったら東電に電話してみます。

お礼日時:2018/06/14 00:11

自由化になってそんなことを商売にする会社もある。


電力会社、ガス会社、と直にやった方が安くなると思うよ。
    • good
    • 1

怖いなあふん


詐欺かもよふんむかっ
御用心ふん

警察に通報しておくかなふんぶはふん??
    • good
    • 0

オール電化やエコキュートを勧める会社は数多くありますからその一つかもしれません。

出所をしっかり確かめて丸め込まれないように気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2018/06/14 00:09

よくあるセールスだと思いますよ。

家もよくかかってくるけど、無視してます。第一にそうゆう電話って「〇〇さんのお宅ですか」とか言わないし、東京電力から委託されてるなら住所も知ってるでしょう。詐欺ではないけど、セールスですよ。電力自由化で分けわかんない会社いっぱいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2018/06/14 00:08

詐欺ではないけど手当たり次第に営業電話してる業者だと思います。


インターネット乗り換えと同様の業者ではないでしょうか

即決はできないから
今日はお話だけ。
ひとまずお引き取りを

と、突っぱねる事が出来るなら話だけ聞いても良いとは思いますが、流れで契約しそうならお断りしたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!