アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の新築だった賃貸マンションに住んで4〜5年ぐらいにおりますが、気が付いたらシンクの洗面台に小さなヒビ割れができておりました。
おそらくいつかはわかりませんが見えないぐらいの小さなヒビがあり、そこから剥がれてきたのだと思います。
特に何か大きな物を落としたりなどの記憶はありません。
マンション会社に連絡しましたら「何か物を落としたのではないか?」「熱湯を入れたのではないか?」などかなり疑われました。
後日、修理業者が来るとの事なのですが、この場合、修理費はこちらが負担する流れになってしまうのでしょうか?
経年劣化だともちろんこちらに落ち度はないと思いますが、シンクの洗面台は経年劣化でヒビ割れする事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>新築だった賃貸マンションに住んで4〜5年ぐらい


>シンクの洗面台に小さなヒビ割れ

高い確率で入居者負担。

素材や割れ方にもよるが、モノを落として出来るようなヒビでなければ、あとは薬剤だろうね。
医薬品や化粧品、洗剤など。
一般的なものではシンクの劣化を引き起こさないため、『一般的ではないけれど質問者にとっては普通』という薬剤の可能性が高い。

あとは低い確率でシンクが不良品。
この場合、他の部屋でも同じ症状が出ることが多いので、質問文にある管理会社の疑い具合からすれば、不良品の可能性は低い。(質問者の部屋のシンクだけ不良品というパターン)


修理業者の診断によっては、シンクの初期不良の可能性だとか、原因は不明だとか。
そうなると借主負担ではなくかもね。
しかし4~5年居住ということから、居住期間中に何かが起こった結果だとみなされるから、難しい所だね。
もしも借主負担になりそうなら、事前に家財保険の適用を保険会社に相談しておけば、承認されたら修繕費は保険金でまかなえる。
今のうちに保険会社に相談しておくといいかもね。
    • good
    • 0

洗面台の洗面器ボウル部分かな、使用者が弁償します。



品質に問題があるならメーカー責任
    • good
    • 1

シンクって台所の流し台のことですか?

    • good
    • 0

シンクの剥がれ?



ステンのシンクなら剥がれるというのがわかりませんし、素材は一体どんな物なのでしょう?
素材や剝がれの状況が伝わりやすいように、シンクの全容、及び剥がれ箇所の写真を補足に貼付することが可能ならば、そうされた方が解決も早いかと思います。
    • good
    • 1

陶器製のシンクには貫入(貫乳:かんにゅう)


と言って細かなひび割れが発生しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その貫入とは住み始めて4〜5年ぐらいでも経年劣化してひび割れになる事は考えられますでしょうか?

お礼日時:2018/06/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!