アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルまんまですが。。。
従姉妹は二人姉妹です。
妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。

父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。
しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか?

妹 出産一人目(←私の父から出産祝い)
(私の父 亡くなる)
妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ)
姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?)

というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。

ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。
お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。

もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか?
従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

A 回答 (3件)

こんにちは!私自身も父方と母方の親戚とは全然付き合いがありません。

祖父祖母とは年賀状のやりとり位はしますが・・。いとこが今どこで何をしているかも知らない程です。
ですので今いとこが出産したのを聞いてもあげないと思います。何か近い内に会う機会があるのなら考えますが・・。

私が質問者さんの立場ならお祝いはあげないです。
あげても向こうのいとこの方が気を使うのではないでしょうか?
向こうの立場になって考えてみてもお祝いは欲しいとは思いません。

お祝いは亡くなったお父様があげてたからあげるというよりお世話になった人や仲のいい人に対してするものだと思います。

私は一度も会った事のない主人の母のお友達などにも頂いてかなり気を遣いました。というより、何で?という気持ちでしたね。そんなにお金ないように見えるのかな?と思いました。
あまり相手の方の生活とかわからないとお返しも困りますしね・・。
    • 0
この回答へのお礼

>あげても向こうのいとこの方が気を使うのではないでしょうか?
向こうの立場になって考えてみてもお祝いは欲しいとは思いません。

そうですね。
私も彼女たちからお祝いをもらうつもちはないです。
もらってもおかしくないようなお祝い事もありましたけど、そのことを連絡もしませんでした。。。。

疎遠な親戚はこんなものなのですね。。。。
アドバイスありがとうございました。

#1です。

私はどちらかというと従姉妹に対してではなく
その親(叔父叔母)に対して、常識がないと思ってますので。

ちなみに普段もほとんどつき合いがありません。
だから質問者さまとはうちの従姉妹は立場が違うように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね、親戚付き合いは。
従姉妹からも叔母からも「お祝い」をもらったことはありませんが、小さな頃はよく遊んでもらったし、父の亡くなったときも泣いてくれました。。。。。

普段はたしかにつきあいがないのですが、疎遠な従姉妹でも、やはりないがしろにしたくないと思いました。。。

何らかの形で、お祝いの気持ちを贈ることにします。

うちも父方の従姉妹と疎遠で、私が出産してことも知ってるのに何もしてくれませんでしたよ。

妊娠中に叔父と会ってるのにもかかわらず。
母は非常識だと言ってましたが。

結婚したときも、2人とも社会人なのに一家としてしかお祝いは頂かなかったし、新婚旅行のお土産を一応送ったのに何の礼もないので。
彼女たちにお祝いごとがあっても私はするつもりがありません。

うちとは違いちゃんとそれなりに常識的な対応をしてるのであれば、されてもいいと思いますが、
したいと思わないなら、別にされなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>母は非常識だと言ってましたが。

非常識と言われたくないので迷っています。

>2人とも社会人なのに一家としてしかお祝いは頂かなかったし、新婚旅行のお土産を一応送ったのに何の礼もないので。
彼女たちにお祝いごとがあっても私はするつもりがありません。

疎遠でも、従姉妹にこんなふうに思われたくないから、迷っています。