アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾人です、日光旅行の質問がいくつあります。
東京から日光に行くなら、バスと東武鉄道あるいはほかの行き方、日本人は普通どっちを選びますか?実際な利用経験を教えていただけで助かります!
また、一日しかない場合、日光のリゾートがどっちを薦めますか?
上記の疑問はネットでも解答が探せるけど、私やはり旅行サイトより日本人の意見に直接に聞きたいですね\(^o^)/

A 回答 (6件)

東京のどこに宿泊しているか、によって使うルートがことなるでしょう。

利用は鉄道をお勧めしますが、山手線の東側(上野・東京・新橋・品川付近)なら東武鉄道の路線にアクセスしやすいので浅草、または北千住から東武特急を利用するといいでしょう。

宿泊先が山手線の西側(渋谷・新宿・池袋)ならJRから東武鉄道に直通特急が使いやすいです。日光に行くのは新宿発7:30しかありませんが、一日日光を見学するならそれで十分でしょう。

新宿発7:30だと東武日光駅に9:38に到着します。駅からすぐ近くにあるのが東照宮です。東照宮をゆっくり回って午前中が終わると思いますので、午後にはバスでいろは坂を上がって華厳の滝と中禅寺湖を見に行くといいでしょう。

時間があれば戦場ヶ原まで行ってもいいと思いますが、日光駅付近から中禅寺湖まではバスで1時間近くかかりますので、帰りの電車の都合を考えると、難しいかもしれません。一応書いておきますが、中禅寺湖のいろは坂側に華厳の滝があります。華厳の滝は中禅寺湖から水が流れているわけです。

新宿方面に帰るには16:37の特急に乗ることになりますので、中禅寺湖付近を15時には出発する必要があります。滞在時間としては短いですね。

帰りは東武鉄道線で浅草方面まで帰るという手もあります。それなら途中でスカイツリーに寄ることもできます。スカイツリー展望台の営業時間は22時までですから、日光を19時ぐらいまでに出発できれば、十分に楽しめるでしょう。
    • good
    • 2

東京は結構大きな街です。

東京のどこから行くかでどうやって行くかかなり変わります。

既出の通り新宿や池袋から特急が出ていますが本数は多くないです。
http://www.jreast.co.jp/ekitabi/nikko/

東武は浅草発で不便と回答している人もいますが、北千住駅も停まります。
北千住は都心部の多くの駅から地下鉄千代田線、日比谷線で一本で行けるので便利です。
自動車以外で日光に行く場合、一番よく選択される方法だと思います。
http://railway.tobu.co.jp/special_express/timeta …

高速バスは羽田空港から出ています。羽田空港や横浜の近くから移動するならどうぞ。
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-nikko/

料金は安くないですが、東京駅や上野駅から東北新幹線で宇都宮駅まで行き、
JR日光線で行く方法もあります。

日光に1日しかいない、かつ公共の交通機関で動く場合、
東照宮、華厳の滝、中禅寺湖辺りを見るだけで終わるのでは?

このサイトご存知ですか?
日光・鬼怒川旅行指南(中文)
http://nikko-travel.jp/fanti/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

@voyageur_etrangerさん、わざわざ情報を集めて分かりやすく説明してくださるのは、ほんとに助かります!ありがとうございます!そのサイトも相当役に立ちます、今すっかり分かりました。(^o^)

お礼日時:2018/06/15 23:04

台湾が大好きでもう10回以上台湾に行きました。



東武鉄道だと浅草が出発点 これは不便ですね。私は選びません。
新宿から東武へ直通する特急(台湾でいう自強号のようなもの)が便利です。
http://www.jreast.co.jp/ekitabi/nikko/

JRの宇都宮からJRの日光へ行く方法もありますが一般的ではありません。
宇都宮で乗り換え、その先は、普通電車です。(台湾でいう電聯車のようなもの。)
(日光への鉄道輸送は東武が一番良いです。)

但しJR乗り放題、外国人専用のJAPAN RAIL PASSなどを利用される場合は
JRの利用がお得です。

日光へ行く路線バスは聞いたことがありません。(観光バス除く。)

但しこれは便利ですね。
はとバス 
https://www.hatobus.co.jp/dom/feature/nikko/
外国人向け
https://www.hatobus.com/int/jp/


>また、一日しかない場合、日光のリゾートがどっちを薦めますか?
これは質問の意味がよくわからないのでお答えできません。
リゾートであれば日光でなく近いところでは箱根の方がおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

violet430さん、こんなに詳しい情報をくださってほんとにありがとうございます!かなり役に立つと思いますね^^ 日本人から"台湾が大好き"と聞いたのはとりわけ嬉しいです(≧▽≦) 
ちなみに、私が"リゾート"この単語を誤用してしまうそうです、実に言いたいのは"一日だけなら、日光の観光名所どっちに行けます"です。

お礼日時:2018/06/15 22:36

JRにも新宿から日光に行く電車がありますが、数が少ないので注意して下さい。


(東武の方が確実だと思います)

おすすめ
・日光山(東照宮、二荒山神社、輪王寺、大猷院)
・日光田母沢御用邸記念公園
    • good
    • 1
この回答へのお礼

barisakuさん、なるほど、東武は確かにもっともよい選択肢らしいですね、ありがとうございます(^o^)v

お礼日時:2018/06/15 22:39

私はぜひ東照宮には行ってもらいたいです。


もちろん、日光には中禅寺湖や華厳の滝など素晴らしい観光名所はありますが、東照宮は外して欲しくないです。
行くなら電車が便利です。
中禅寺湖や華厳の滝は日光からバスが出てますよ。
http://tabi.tobu.co.jp/what/spot/nikko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hidzさん、そうですか、日本人のおすすめですね、必ず行きます!ありがとうございます(^o^)丿

お礼日時:2018/06/15 22:45

鉄道がいいね。


時間が、ハッキリと決まっているから、後の予定が立てやすい。
良いご旅行を。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろしなんて55さん、おっしゃる通り、それはそうですね。ありがとうございます(>ω<)

お礼日時:2018/06/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!