プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リユーズで柄ゆきが気に入って買った絽の帯が、柔らかすぎて結びにくいのです。

名古屋帯や袋帯が柔らかすぎると感じるときには帯芯を変えるということができますが
絽の帯はどうしようもないのでしょうか? 

プレスなどお願いすれば、シャキッとした感じになりますでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、帯芯ということは九寸名古屋ですよね?

絽の夏帯でも芯換えは可能です。
古いものの場合、保存状態によっては帯芯にカビが発生しているなどで、張りが無くクタクタの状態になっているものが良くあります。

気に入られたのであれば、プレスだけではなく表地のクリーニングと芯換えをされることをお勧めします。
もし芯地にカビが発生していると、いずれは表地に移ってきますからね。
芯地が傷んでいると、いくらプレスしてもすぐにヨレてしまいますので。

なんとなく埃っぽい、臭いが気になる、帯の両端がヨレヨレなどがすっきり綺麗になり、気持ちよく締めることができるようになりますよ。

ご参考まで。
    • 0

芯のない八寸ではなく九寸の染め帯でしたら芯を取り替えて仕立て直せますよ。

古い帯ですと帯芯がへたって柔らかくなってる場合があるので新しいのに替えるだけで違うかも知れません。
    • 0