アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが、よろしくお願いします。知ってる人は知っていると思いますが、シャープペンの先の内側に入っているゴムがありますよね?あのゴムって一度外れると、くっつかないのですが、どうやったらくっつきますか?ということなのですが・・・。ちなみにやろうとしているのは、100円などの安物ではなく、結構よさ気の物です。業者の方とかおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

こんにちわ。

参考になるかわかりませんが・・・

(1)ゴムを完全に外す。
(2)首軸(ペン先の部分)を回して外す。
(3)シャープペンの芯にゴムを通す。
(4)首軸の後ろからゴムを通した芯を入れる。
(5)手で芯を挿入し、口金から芯を抜き取る。
そうするとゴムは元の位置に戻ります。
ちなみにゴムは向きがあるので注意してください。

これでだめな時は修理です。
どこのメーカーのか分かりませんが特に舶来の物は
直す職人も場所も少なく修理でも何ヶ月もかかる
場合があります。(修理自体もうかりませんので)
ご参考までに・・・
    • good
    • 6

同じような状態になったことがあります。


私は、シャープペンシルの先の部分(ろうと型)を取り外して、
芯にくっついているゴムを、もとあった場所
(つまり、ろうと型の先の、芯が出てくる場所)に
針金で押し込んで戻しました。
もともと接着されてるわけではないようなので、
丁寧に押し込めば出てこなくなると思います。
完全に取れちゃうと、芯がストップしなくなるので使えなくなりますよ。

もし、先が取り外しできないとなるとちょっと厳しいかも…
お役に立てれば幸いですが、自信はないです(^^;
    • good
    • 2

もともと接着されてるものではないんで、#1の方のおっしゃるとおり何の


問題も無いです。
「出すときはいいのですが、戻すと、芯と一緒に戻ってしまう」とおっしゃい
ますが、使用の際は出すものですので、自然ともとの位置に戻る…
そういった仕様になってると思いますよ。
    • good
    • 2

あれって、くっつける必要ないように思いますが…。


芯を出す時は、外に向かって押されるので飛び出ることはないし、
芯を引っ込めても、三角錐の部分の内側で止まるので。
そのままで、気にせずにお使いになられても大丈夫ではないでしょうか?

でも、ここに書き込まれていると言うことは、何らかの実害があるのでしょうか?

この回答への補足

あれ?経験ないですか?説明不足ですいません。あの先っちょのゴムが取れて、いわば宙吊り状態になっているわけですよ。芯の中間あたりで。出すときはいいのですが、戻すと、芯と一緒に戻ってしますのです;;。そういう症状です。

補足日時:2003/02/14 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!