アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツを3日ほど使わず放置していると底の芯の部分がジュクジュクに腐って?、匂いもします。買ってすぐ芯って取り除くべきですか?どうすれば長持ちするのかアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

キャベツの腐った部分は取り除いてください。


残った部分を保存していくのですが、冷凍保存はどうでしょうか?
冷凍保存は2通りあります。
●千切りにして生のまま保存袋に入れて空気を抜いて冷凍します。
●塩もみをして水分を良く絞って保存袋に入れて冷凍します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャベツって冷凍保存可能性なんですか!?知らなかった、、。水分多いものって冷凍しても大丈夫なんだろうか、と今まで疑問でしてませんでした。とても参考になりました!今年は凄く暑くて、冷蔵庫に入れてても痛むものが多くて困ってたんです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/23 00:30

芯のグジュグジュを見つけたらまずカット。


葉も傷んでると判断した部分はゴミ箱にポイ。
大丈夫な部分を半分とか4分の1とかにしてビニール袋(新品をちゃんと買う)に個別に入れて口を縛る。ほいで野菜室にポイ。野菜専用冷蔵庫とかでなくておっけー。
これで2週間くらい平気でもってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫小さくて、野菜専用のところがないんです(泣)でも4等分にして綺麗な袋にいれるんですね!それなら冷蔵庫にいれやすいかも。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/07/22 00:34

芯の部分を取り除き、濡れティッシュで埋めると、葉の部分が多少持ちます。



芯をカットせず芯の切り口に濡れティッシュをあてても多少長持ちします。
これは、切り口が変色していない場合に限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、そんな豆知識初めて知りました!やってみます!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/07/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!