プロが教えるわが家の防犯対策術!

光ケーブルのはTxで1芯、Rxで1芯とみなすのでしょうか。
それともTxとRxセットで1芯とみなすのでしょうか。

A 回答 (3件)

例えば1000BASE-SXや1000BASE-LXなんかはTxとRxそれぞれでファイバを1芯ずつ使いますから2芯ですね



FTTH用のPONなんかはTxとRxの波長を分けて同じファイバ1芯で使ったりするので、この場合は物理的にも1芯ですけど
http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/pro …
    • good
    • 0

両方使用されています、高速や遠距離は単独、比較的低速近距離は送受共用


(光ケーブルそのものは安いですから単独使用が多いです・・アイソレータ等で分離するより芯線数が倍のケーブルを敷設するほうが容易)


ただし 芯数は芯の数そのものです
    • good
    • 2

それぞれ1芯です。



通信方法によって、2芯だったり、1芯だったり、あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!