プロが教えるわが家の防犯対策術!

賢人各位
いつもお世話になっております。

このたび、某オークションにて、今は亡きトヨクニ製の石油ストーブを入手いたしました。
(トヨクニ石油ストーブ 型式はDSK-21SGとあります)

最近夢中になっているキャンプで、暖をとるのに使うのを楽しみにしているのですが、
やはり経年劣化は避けられず、芯が痛んでおります。

タープを締め切って使うことはしない予定なのですが、
やはり子供もいることなので一酸化炭素中毒など不完全燃焼が恐ろしく、
芯だけでも替え芯に替えたいと思って探しましたが、見つけられていない状況です。

どうやらサイズさえ適合すれば、トヨトミなど現存メーカの替え芯が使えるようなのですが、
当方技術的素養がなく、多種多様な替え芯の中から、最適な替え芯を見いだせおりません。

もし同じ製品を愛用なさっている方、
また古いセキユストーブに造詣が深いがもしいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。


そもそも購入のきっかけは、キャンプ諸先輩方のブログで見かけた
暖かそうな画像に憧れたからなのですが、
面識の無いこれらのブログを発表なさっている方々にぶしつけな質問をするのは差し控えたく、
悩んだ末、こちらのサイトにご相談差し上げる次第です。


今はもう流行らないようですが、赤い灯油タンク一体型の愛らしいストーブです。
なんとか綺麗に磨き上げて、元気にフィールドデビューさせたいと願っております。
なにとぞよろしくお願いいたします。

長文たいへん失礼いたしました。

A 回答 (4件)

回答からは外れますが


>芯が痛んでおります。
どの様な症状かはわかりませんが、芯の空焼きはして見ましたか? やっていないのであれば試してみてはいかがでしょうか、不完全燃焼のほとんどの原因は空焼きで治る事が多いと思います。
    • good
    • 1

はじめまして♪



同型機種では有りませんが、反射式や対流式の芯を交換したり直した経験が有ります。

手も周囲もかなり汚れますので、きちんと準備してから分解に取りかかりましょう。

分解してみますと芯はかなり長いはずです。使えなくなるまでには何度も切り直しが可能だと想像出来ます。

しかし、実際に作業を行ってみますと、芯をセットしてから確認するとなかなか水平に切れていなかったり装着出来ない場合が多い物です。
そのまま使うと芯が長めの部分からススが出たりと、治した意味が無くなってしまう状況に何度か遭遇したので、思い切って長めにセットして装着後に慎重に切りそろえる方法にしてからは成功率が格段に向上しましたよ(苦笑)

分解する前に、最大で何ミリ芯が出ているか、きちんとメモしておきましょう。

試し燃焼させて、問題が無い事を確認してから実際に活用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iBook-2001様
ご回答有難うございます。

>思い切って長めにセットして・・・

フェアハンドのニャーランタンと同じ要領ですね…
明日の仕事が控えていて子供も寝静まったので、これからの作業は控えなければなりません…
新聞紙をたくさん用意して、汚れてもいいようにしてから、”長めに”にチャレンジしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 22:38

芯出し装置の部分が違うなど、基本的には


同じ物でないと、交換は難しいです。

芯をオーバーホールすると、多少良くなるので
お試しを。

・まず、芯を取り出します。
・黒くなっている部分を灯油で良く洗う。
・芯の先端をハサミでカットして揃える。
・芯出し用の金属が巻いてあるので、芯の上部を
 引っ張り、少し出す。
・元に戻す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunma1948様
ご回答ありがとうございます。

なるほど、今あるものを活かす、ということですね。
ちょっと勇気が要りそうです・・・

もしこのあたりの古いストーブのメンテナンスを(できれば画像入りで)、
初心者向けに説明されているサイトなどがありましたら、
ご教示いただけますでしょうか。

ご指摘いただいた操作は得心したのですが、
事前に作業内容を自分なりに予習できればと思います。

厚かましいのですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/28 18:28

筒の直径をはかり、おおきな、電気屋さんや、郊外のホームセンターで、筒のサイズがちょうどよい、ストーブをみつけ、その型番をうつして、メーカーに連絡を取ってみたら、つつがあえば、長さはなんとかるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07様
ご回答ありがとうございます。

>筒のサイズがちょうどよい、ストーブをみつけ、

自分にもっと行動力がありましたらできるのかもしれませんが、
そのあたりが十分でないため、こちらにご相談させていただきました。
すぐに活かせずすいません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!