プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度転勤で浜松市に引っ越すことになりました。
いま住む場所探しをしているのですが、転勤族が多い場所の一つとして広沢地区、蜆塚地区
をすすめられています。

広沢町、蜆塚町の賃貸に住む場合、自治会はもちろん入会する必要があると思いますし、自治会費などはいいのですが、地域の子供会の強制入会や浜松祭りへの強制参加などはありますか?また寄付金など・・。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

浜松市在住です。

広沢、蜆塚は高級住宅地ですね!自治会費は持ち家よりはお安くはなるとは思いますが、支払うものと思いますよ。
子供会はわたしの所は自由ですので、1学年につき10人もいません。半年で¥1800の会費です。
ですが、友人の所は強制です。しかし会費はありません。子供会は町によって違うので確認してみると良いですね。お祭りの強制参加はないですよ!出たい人だけ。寄付は地域の凧揚げ会が寄付を求めて回ってくる町もありますが、賃貸でしたら来ないと思います。もし来ても、越してきたものですからお祭りはちょっと…など断れば良いと思います。寄付ですから。
どれも曖昧な回答ですみません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり町によってだいぶ違うのですね。不動産屋さんに聞いて大家さんに確認してもらうようにします!

お礼日時:2018/06/18 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!