アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から社会人になった者です。
仕事中毎日社長がつきっきりで参ってしまっています。
私の近くに椅子を持ってきて毎日毎日つきっきりです。
社長は自分のノートパソコンで作業しているのですが正直私の近くに来る意味が分かりません。
また、私が作業している時に後ろから覗いてきて逐一何かを言ってきたりするのでとても集中できません。
そしてよく仕事に関係無い話をしてきます。私はまだまだ仕事を覚えきっていないところもあり雑談しながら作業するということができず、社長と話している時は全然作業が進まない状態です。

昼休みは1人になりたくて外に出るのですが会社に戻ってくるといつも社長に「どこ行ってたの?」「何食べてきたの?」などと聞かれ、放っておいてほしいな…。と思ってしまいます。

夕方は打ち合わせ等で社長が会社にいないことが多いのですが、本当に本当にほっとします。

仕事が片付かなくていつも残っている私を見兼ねた先輩が「社長の話は軽く受け流したほうがいいよ!あんまりリアクション取ると◯◯(私)さんなら話聞いてくれると思ってどんどんエスカレートしていっちゃうから」とアドバイスをくださったのですが会社に入ったばかりの私が社長にそっけない態度を取ったらどうなることやらとどうしてもご機嫌取りのようになってしまいます。
小さな会社なのでまさに社長が場を仕切っているような感じです。
先輩は良い方ばかりなので本当に社長さえいなければ仕事楽しいのにな…なんて。
耐えるしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

> 耐えるしかないのでしょうか。

ですね・・。
ただ、「耐える」と言うよりは、社長とのコミュニケーションも、「業務の一環」と割り切った方が良いと思います。

たとえば現状を、「社長に嫌われる」「社長に無視される」と比べてみてください。
それに比べたら、遥かにマシと言うか、考え方次第では、「天国と地獄」くらいの差がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「業務の一環」と割り切ること…とても大切ですね。そう考えるだけで少し気持ちが楽になりました。
おっしゃる通り、社長に気にかけて頂いているだけマシだと感じます。前向きに捉えたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

あなたが会社に必要な存在になるまで耐えてください。

そうなれば社長なんぞ名ばかり。小さい会社なら尚更、どうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

がむしゃらに働いている毎日です。
会社に必要な存在になれるよう頑張りたいと思います。

仕事中は、暇な社長との無駄話を辞め、仕事に集中しましょう。

時間外に社長と素直に話しましょう。 ランチご馳走してくださいと誘ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

旨いもんご馳走するぞ!みたいな事を何度か言われていますがまだ1度もご馳走してもらっていません。
正直あまり行きたいとは思いませんが…。時間外のコミュニケーション大事ですね。

社長がいないと貴方の会社はありませんが、ですがなにか監視めいたものを感じますね。

セクハラに近い気もするのですが…不快ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。社長がいるから今私はこうして会社で働けているのですよね。
しかしさすがに毎日毎日側にいられると嫌気がさします…。慣れるしかないのだと思いますが…。

いい社長さんですね

そのうち緊張しなくなりますよ。きっと。
先輩も、いい先輩ですね。社長に気を使うことないよというのは、いいアドバイスかなとおもいます。
なんにせよ、従業員に気軽に話しかける社長は、わたしは尊敬できます。
度がすぎたら、「仕事中です。」といえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いい社長ですね…。うん…。
確かに、従業員と気軽にコミュニケーションを取れる社長って尊敬できますね。
社長との距離感を上手く掴んで頑張っていこうと思います。