プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場のモルタル塗り天井に地震によるヒビが、天井照明器具取付部から
外に向けて3本ヒビが走りました。

水蒸気が天井に移動すると思いますので、放っておかない方が良いでしょうね。
年寄りの女性にもできる修理の仕方をおしえてください。

「先程の吹田の地震で風呂場のモルタル吹付の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高齢女性ですが、足腰達者で、高所も平気です。
    ご心配ありがとうございます。

    浴槽や台所のの周りののコーキングもいつも自分でやっています。
    ヒビは見たところ隙間が無いようなので、コーキングで済ませることができるでしょうか?
    プライマー塗布をしてから、コーキングできそうでしょうか?

    持ち家なので自分で処置するか、業者さんに頼むかなのですが、できれば今回は自分一人で済ませたいと思っております。
    仕上がりの見栄えは出来れば重視したいです。
    わがままな質問ですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 18:24

A 回答 (6件)

どんな補修作業を提示しようとも、浴室の天井とのことで、それなりに届く脚立に昇り上を向いての作業となるため、失礼ながらも高齢の女性には危険であることを先の申し上げておきます。



あとは見栄えとしてどの程度の補習を望まれるか次第。
湿気が隙間から入らないようにヒビ割れを埋める、周囲も含めて塗り込めるにしても、ひび割れさえ埋まれば埋めた箇所が見栄えとして色合いが異なり目立つ形でも良いのか、目立たぬよう、わからぬように一面同一色とするのか。

先に挙げたように危険が伴いますので、専門の塗装業者に依頼するのがベストです。
パテといったいわゆる粘土のような物でひび割れを埋めつつ平らに均し、その上から被うように全面を塗料で塗り直すのが常道となります。

言い換えますと、自力で補修となれば危険と共に仕上がりもそれなりにと言うことで。
色合いが異なってでも隙間だけを埋めたいとしましても、隙間にだけ物を充塡するのはかえって手間が掛かります。
ヒビの両脇、数センチでも一体的にヘラでパテなどを押し込みつつ塗り固める作業となるかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は取りあえず自分でパテ詰めをして塗料を塗って補修します。
見栄え、できるだけ良くなるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 00:26

一度は天井を除いて表面だけか


確認したほうがいいから、業者の仕事ですよ。
塗装なら弾力性があるジョリパットがいいけどね。
    • good
    • 0

No.1です。



いただいた補足を受けて。
「仕上がりの見栄えは出来れば重視したいです。」
ここがポイントとなるかと。

ひび割れだけをパテなど充塡しようが、ひび割れに沿って塗料をスプレーしようと、色合いがどうしても元の天井の物とは異なってしまい、その部分だけがかえって際立ってしまうかと思います。
やるならばヒビを充塡して均したあと、全面塗装しかないでしょう。
    • good
    • 0

モルタルなら防水シートがはってあるのでほうっておいても大丈夫です。

気になるならスプレー式防水塗料(透明)をクラックに吹き付ければいいですね。ホームセンターで売っています。
ネットで買うなら「防水スプレー」で検索。ニッペ、アサヒペンなど
    • good
    • 0

カテゴリーが団地・UR賃貸で間違いなければ


NO2さんの言われる通りです。
地震でのクラックは居住者に起因しないので
修理は大家持ちです。
持家ならNO1さんに同意です。
業者さんに依頼しましょう。
    • good
    • 0

まずは自分で修理する前に 市役所等に言いましょう・・



災害補償で 費用の何パーセントかが負担されるかも知れません・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!