アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日上の住人より水漏れを起こされました。見たところたいした被害はなさそうですが、天井に水がたまっているようです。漏れたところはすこしですがどこまで水がひろがっているかわかりません。天井に上るところがないのでたまった水を除去できるのかもわからないのでとても心配です。上の住人は賃貸で私の家は持ち家です。上の住人はちっとも下におりて謝りにくる気配すらありませんし、こちらから水道屋に電話して水を止める手配をとったりしました。上の住人はマンションの管理会社に電話して・・とまったく動こうとしないので私たちが動かされている状況です。上の住人の管理会社にはどの程度保証してもらえるのでしょう?後々また水が漏れてきてもこわいので天井の水の除去や張替えとかやってもらえるのでしょうか?家の価値が下がるのではないかとひやひやしてます。

A 回答 (2件)

まず水漏れを起こしたのは上の部屋の住人の責任である事を確定させます。

修理に来た水道屋の人にも上の部屋の管理会社にも言ってもらって下さい。
その上で上の部屋の住人に賠償責任がある事を理解してもらって下さい。
上の部屋の『水漏れ』によって天井に水が溜まっている=被害を被っているとして損害賠償を要求しましょう。水を抜く工事(恐らく天井ボード張替え)の見積もりを取り、その工事費と工事期間中に部屋が使えない事による損害(例えば仕事で使っている部屋だったので仕事が出来ない等=迷惑料)費を加算して請求します。上の住人が保険に入っているとかなら結構あっさり話がつくと思います。

ですが、上の住人の方の責任ではない場合は原因から責任の所在から請求先を変更してくださいね。
    • 0

大家してます

保険からの賠償は貴方の被害に対して査定されるでしょう

ですが、それは貴方には関係の無いことです

貴方は事故の責任者に賠償を求める事になります

加害者がその費用をどこから持ってくるかは加害者の勝手

まず誰に責任が有るのかですね、

・共用部分でしたらマンションの管理組合
・専用部分でしたら大家・賃貸管理会社の責任
・操作上でのミスでしたら入居者の責任でしょう

共用部分の水漏れがパイプを伝って貴方の部屋に流れてきた可能性も有ります

責任の無い方が動かれなくても非難は出来ません

>天井の水の除去や張替えとかやってもらえるのでしょうか?

どこまでが損害かは見るなり調べないと判りません
通常は全てキレイに直してくれます

この事故で貴方の部屋の価値が低下することは無いと思います

きちんと修繕されればそれでお終いでしょうね

若干の迷惑料程度の上乗せはあるかも知れません
    • 0