プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元にlinux(RH6.2J)がインストールされたサーバ本体があるのですが、キーボードやモニタがありません。NWにも接続されておらず、どうやってログインしたものかと困っています。幸いノートパソコンがあるので、シリアルポート(COM1)からコンソールにログインしようと思ったのですが、サーバと接続できません。通信速度もいろいろ試しましたがダメです。RS232Cケーブルもクロス、ストレートともダメでした。

linuxはsolaris(sun)のようにデフォルトでシリアル接続が出来るようになっていないのでしょうか?

このような状態で何かログインする良い方法があれば教えてください。何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とんちみたいな質問ですね。


多分、手は無いと思いますよ。

私のところのLinux(RH6.4, LASER5 6.4,
Kondara2.0)はどれも、ttyS1を待っている
プロセスなんてなかったです。
起動スクリプト群の中にもそんなのは
無いようですし、特別に設定していない
限りは、シリアルでログインするのは
無理だと思いますよ。

Linuxパソコンが立ち上がってて、シャット
ダウンできないってことなんでしょうか?
もしそうなら、電源をぶちって行っても
結構大丈夫なもんですよ。これまでに何十回と
なくやってきましたが、ファイルが消えたとか
パーティション全体が飛んじゃったとかいう
ことはなかったです。
まあ、もちろん私は責任をとれませんが。
気になるならキーボードだけでも調達して、
CTRL+ALT+DELで再起動をかけ、すかさず電源を
落す、というのも手ですね。

中のファイルが欲しいんなら…、やっぱ、
キーボードとモニタを調達でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりデフォルト設定では無理なようでした。いさぎよくキーボードとモニタを調達することにします。

お礼日時:2001/07/23 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!