アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後5ヶ月の子猫と成猫2匹を飼っているのですが飼い始めた頃にフィリックスのパウチのウェットフードを与えていた為かドライフードを出しても殆どと言っていいほど口を付けません。

成猫の方はドライフードを少しは食べてくれるのですがやはりフィリックスのウェットフードの方が食い付きが良くドライフードはあまり食べないです。

子猫が成猫用のフードや成猫が子猫用のフードを食べるなどゴチャゴチャなんです。

色々とドライフードを変えては見たものの食い付きが悪く今はネットの評価を見てピュリナワンの子猫用と成猫は避妊手術してるのでピュリナワンの避妊済み用のフードにしてますがやはり食べません。

一応、ふやかしてみたりウェットフードと混ぜてみたり猫用の鰹節、フリカケをかけても効果はなし。
ちゅ〜るを上からかけてみたものの上のちゅ〜るだけを食べてドライフードは残します。

栄養素や餌代を考えるとドライフードを食べて欲しいと思ってるのですが…
他に何か良い方法はないでしょうか?

猫を飼うのは初めてであまり詳しくないので詳しい方、同じような事からドライフードを食べてくれるようになった方、知恵を貸して貰えないでしょうか?

諦めてウェットフードのままで行っても栄養など大丈夫でしょうか?

皆さんの回答、コメントお待ちしてます!

質問者からの補足コメント

• 早くも3件の優しい方達がアドバイスをくれましたがまだまだこんな方法あるよ!とかうちの猫はこれで食べてくれるようになったって方達の回答待ってます!

知識が全くないので皆さん是非ともお力をお貸しください!お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは!我が家の猫も飼い主泣かせの偏食です(ToT)

成猫黒4才と、5ヶ月の子猫2匹、老犬2匹です。
子猫が来た当初は真面目にドライフードを食べてくれてました。うんちの状態もとてもよく、すくすく育ち、キャットタワーにも登れるまでになり。うちは、子猫が来る前に亡くなった猫の仏前に、大好きだったウェットフードとお水を毎日お供えしてあるんですが、これが消えたんです。キレイに!Σ( ̄□ ̄;)子猫が食べちゃって。高い所に登れるようになったこと、うっかりでした。悲劇はそこから始まりました(笑)いつものフードに、口は付けるもののほとんど残し。黒猫のご飯も顔突っ込んで横取りするし。黒猫はおっとり天然系なので、子猫に譲ってしまうんです。シャーっ!でもなんでもしてくれたら、助かるんですが。ウェットは水分補給になるので悪くはないんですが、ウンチがゆるくなるのと、歯が汚れて歯肉炎になりやすいので、もうちょっとドライで頑張りたかったんですが。今は、ロイカナのキトンドライにロイカナパウチやカルカンを少量混ぜてあげています。二匹分なので、ボウルにウェットをパウチ2/3量位入れて、ドライフードを二握りくらい投入、スプーンでガシャガシャ混ぜて出来上がり。軽く混ぜた程度だと、ウェットだけ拾ってたべちゃうので。ウェットを少なめにしてるので、混ぜ終わるとドライフードの表面に少量絡んでる程度ですが、よく食べます。また、黒猫は基本的にドライをカリカリ食べるのが好きなんですが、ウェットもたまに催促します。ドライが入ったお皿を置くと、フードを見ても手を付けず、私の顔を見上げ(-_-#)缶詰めくれと。でも、混ぜると食べない。ウェットの上に、ドライをパラパラ乗せた状態が好きらしいです。基本、何をするにも先住犬、先住猫優先なんですが、ご飯は別。子猫に先にあげないと、誰のでも食べちゃうので、子猫、黒猫、犬の順になっちゃってます。あだち2583さんの成猫ちゃんですが、ドライを少しは食べるとの事なので、フィリックスウェットをドライに少量絡めてはどうですか。猫は匂いで食事をすると言われる位です。お気に入りのフィリックスウェットの香りがつけばどうですかね。それから、子猫が成猫用フードを食べても大丈夫ですが、必要なカロリーがとれません。子猫の場合、4ヶ月まで急激に成長。そこから、12ヶ月まではゆるやかに成長。この期間は病院に強い体を作る為、子猫用の高栄養のものが望ましいです。逆に、成猫が子猫用を食べてしまうのは問題で、メタボの原因になります。猫は意外と神経質な部分もあり、うちの黒猫みたいにフードは気に入ってるのに、出し方が気に入らず手を付けない子もいるので、新しいフードを買う前に、混ぜたり、分けたり、散らしたり等、試して見るのもいいかも。他には、フリーズドライのササミ。量の割りにちょっと高いですが、これを振りかけると食い付きが変わります。それから、ドライ、ウェットの栄養価について気になっていらっしゃるようなので、書き添えます。基本的にドライだけ、ウェットだけでも栄養価事態は問題ないと思います。ただ、ウェットメインだと、初めに書いたように、軟便や歯肉炎が起きやすいというところが、気になるところ。で、一つ注意が。ウェットはパウチも缶詰めも、総合栄養食と、一般食のどちらか記載があります。総合栄養食はそれだけでご飯になるフード。一般食は、おかずみたいにしかならない栄養の偏ったフードで、総合栄養食と一緒に与えて下さいと書いてあります。ぜひ、お持ちのフードのパッケージを確認してみて下さい。うちの子猫は、これから去勢なので、せっかく落ち着いてきたフード問題が、また勃発しないかとヒヤヒヤします
( >Д<;)高いプレミアムフードをあげれば食い付きが良くなる訳でもなく、安いジャンクフードで20年生きる子もいる。猫の好みもバラバラですから苦労しますね。゚
(゚´Д`゚)゚。どのフードが安全で、かつ、猫の好みなのか、また、続けられる価格かも大切ですね。あのフード高いから、しばらく別のフードで。なんてなったら、また、フード食べない事件勃発です。あと、あまり、安価なジャンクフードは毛づやが悪くなる。これは、実感しました。
あまり、グルメにしても良くないですが、しばらくフードジプシーですね。
全年齢用もけっこうあるので、探してみて下さい。
※グレインフリー
肉食の猫が消化出来ない穀物を使ってないフード

※ナチュラルフード
その名の通り自然食

※サイエンスフード
科学的に検証し、病気予防などの実績が出たフード

※ヒューマングレード
人間が食べても問題ないレベルの材料を使用したフード

※ジャンクフード
着色料、添加物も多く、猫の嗜好性重視のフード
食い付きは良いですが、人間の食べ物に例えるとマックのハンバーガーみたいなフード

大切なのは、安い高い関係なく、その月齢に合った必要な栄養をとらせること。ただ、これだけなんですよね。とはいえ、無駄になったフードが生ゴミ入れに溜まっていくのをみるとため息です(笑)

長文失礼しましたm(_ _)m

お互い頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談と知識を教えて下さりありがとうございます!参考になります!

そちらも苦労されてるんですね。

うちの子猫はウェットフードでもカルカンやモンプチ、缶詰は全然食べないです、特に缶詰は1口すら食べなくて…結果、フィリックスの総合栄養食のやつをあげてます。

僕はお店に買いに行くのが面倒くさくてAmazonでレビューみたりしてまとめ買いするんですが缶詰とかまとめ買いした時はショックでしたね、成猫すら食べなくて…

かと言って近所に猫飼い主さんがいるわけでもなく置いてても邪魔なので処分してしまいました。
今、思えば寄付とかすれば良かったかならと反省してるんですがね…

そしてこの前もうフィリックスのウェットフードしか食わないんだろお前達!ちくしょう!って半ばヤケクソで子猫用と成猫用のやつを20箱ぐらいまとめ買いしてしまいまして(^_^;

まぁ消費期限はまだまだ先ですしドライフードに少し乗せたりして試して行こうかと思います。

確かに残されて無駄になったフードを捨てるとため息でちゃいますよね、分かります。
やはり1つ1つが少額とはいえ無料ではないので食べなくて体調を心配したり「あーあ…またお金の無駄使いになっちゃったな…」って。

お互い頑張りましょう!(๑•̀ •́)و✧

あだち2583さんも、かなりのまとめ買い派なんですね(笑)私も、ネットで箱買いするので、飽きられたりした時は、ちーーん。

またかい!って感じですね。
犬は散歩に出るから、犬友もでき、情報交換ができますが、猫は飼ってる人さえ知らないから、一人で試行錯誤も多いです。猫の偏食については、ほとんに悩ましく思っていたので、この質問を見付けた時は、めちゃ共感し、心強かったです。困ってるのにすみませんf(^_^)私も他の方の回答、参考になりました。
いろいろ伝えたいあまり、気付けば超超長文になったのに、目を通して頂き恐縮です
( >д<)、;'.・
ご丁寧にお返事ありがとうございました。

私も頑張ります!
    • 1
この回答へのお礼

そう言って頂けると幸いです(笑)

別に長文でも構いませんよ!
こちらから質問して回答やアドバイスを貰っているのに長文だからと言って読まないのは違うと思うので。

そうです、まとめ買い派なんですよ
僕の地元は田舎ですので車で20分近くもかけて買いに行くの嫌じゃないですか(笑)

それにやはりショップは高い気がして、
Amazonとかだとレビューも沢山あって安いし定期便にすると少し割引あるのでついつい「これいいじゃん」と思ったらまとめ買いしちゃうんですよ(笑)

ドライフードしか与えない、というのをスタートしてください

お皿にドライフードを入れて、5分たったら仕舞う。食べないんだったら、仕舞う
朝昼夕と繰り返します。

何日でもです、お腹が空いたよと泣こうが、柔らかいフードは与えません。

あれこれ、オヤツも与えちゃだめですよ
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言うやり方もあるんですね。
為になります!

確かにドライフードの上から食べないのでちゅーるかけたり猫用の鰹節とかフリカケかけて何回もトライしてました…

もうウェットフードしか食わないのかな…って半ば諦めてAmazonでフィリックスのウェットフードを10箱ぐらい大量に頼んでしまっているので勿体無いですがまだ消費期限はまだまだありますし1回ドライフードでその方法を試してみます!

アドバイスありがとうございました!

確かにドライフードの方が経済的だし栄養素を摂取する面でも良いみたいですね。

我が家には成猫が3匹あます。
最初からドライフードメインだったのですが、
ドライフードを特売品に変えたら食べが悪くなりました。
しかしお残しは許しません!で食べなかったのは一度全部引いて半日水だけにし、お腹ペコペコにしてから、少し少な目にあげました。
本当にお腹空けば食べないでしょうか。
経済面だけでなく栄養面からドライフードをメインにするためツライですが半日から1日くらいの絶食をお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか。
やはり高いドライフードの方が美味しいんでしょうね。

うちの子猫は今、生後5ヶ月で飼い始めてまだ1ヶ月なんですけど最初ペットショップで買った時に店員さんからロイヤルカナンを食べさせてたからとロイヤルカナンを買わされたんですけど全然食べなくて(笑)

あれ?これ割りと高くない?と思ってたのに食べないから相談したら食が細いんですって言われて。

それにしても食べないので心配になってウェットフードをあげて見たら食べたんですよ。

それから一切ドライフードに口を付けなくなっちゃいまして…そこでここで相談してみたんです。

半日絶食させるのは可哀想ですが1回やってみます!
アドバイスありがとうございました!

子猫は好奇心もあり、けっこう何でも食べてくれますが、成猫は小さい頃、あまり色んな種類の食べ物を経験していないと、用心して食べてはくれません。

我が家には生後2週間で保護した猫(ハチワレ)と、生後2ヶ月で保護した姉妹猫(サビ)、計3匹います。ハチワレはチュールもだめ、お刺身もだめ、カリカリ、しかもロイヤルカナンかニュートロ以外食べてくれません。
でも野良猫歴2カ月あるサビ姉妹は、さすがに何でも食べてしまい、台所も荒らします。(茹でた野菜とかも)

でもウェットは高いし、歯石が着きやすいからできればカリカリ食べてほしいですよね。楽だし笑
1度闘ってみたらいいかもしれませんね。頑としてカリカリ以外あげないとか。
うち、やったことありますよ。成猫ならお水さえちゃんとあげていれば、3日ぐらい食べなくても大丈夫です。
根比べです。
でも我が家の場合はカリカリの種類を変えるためにやって、結果食べてはくれるようになったけど、胃もたれおこすようになって、1ヶ月で元の餌に戻しました。(ロイヤルカナン高くて、コストコの餌に変えようとしたんです。)
もし、身近に猫を飼っている人がいたら、1食分分けて貰うとかして、色んなカリカリ試してみるのもいいですね。
動物病院とかペットショップに試供品とかお試しサイズとかもありますよ。
うちはたまたまホームセンターに無料で置いてあった試供品をハチワレに試したら、すごく食いついたので、喜んだら、ロイヤルカナンより高い餌(ニュートロ)で、泣きました笑
カリカリって安い分、かさ増しに穀物入っているんです。本来、猫は肉食ですから、やっぱり肉の比率の高いカリカリ喜ぶんですよね、値段も高いですが。かといってハチワレだけ贅沢させるわけにも行かないので、皆同じものをあげています(/_;)
    • 1
この回答へのお礼

うちの子猫まだペットショップで買って1ヶ月目の生後5ヶ月なんですが店員さんがロイヤルカナンを食べさせてたからとロイヤルカナン買ったのに全然食べなくて…

それで心配になってウェットフードあげたら割りと食べてくれたので1週間ぐらいあげ続けたらドライフードに口を付けなくなっちゃいまして…

成猫は里親募集で譲ってもらったんですけど、
何でも割りと食べますよ〜って言われたので同じくウェットフードあげたらその後ドライフードの方をあまり食べなくなってしまって…

子猫も成猫もお皿にドライフード出しても殆ど反応しないのにウェットフードのパウチを手に持って開けようとしたら「早くちょーだい!」みたいに寄ってくる状態なんですよね。

やはりここはウェットを出さずにカリカリしか出さない方がいいんですかね。

アドバイスありがとうございます!
試してみます!