プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜ミステリー劇場を見ました。
が・・・途中で寝てしまい最後まで
見れませんでした(*T▽T*)

詳しい内容を知ってる方教えてください!
犯人も・・・。

A 回答 (2件)

わたしも全部見ていたわけではないのですが、概ね下記のような感じでした。

また、参考URLのあらすじもお読みください。

またラストの謎解きは見ていたので、あっていると思いますが、一部不明の部分がありますことをご了承ください。

http://www.tbs.co.jp/bansen/moon/f041025.htm

公式サイトのあらすじは上記のURLでお読みください。

で、栗田の家のお手伝いさんは浅井(囚人)の産みの母です。浅井が3歳の時に家を出ています。そのへんの理由は省略します。

8年前浅井は子供の手術の費用が無くて困っていた。
栗田とパチンコ店の妻(美枝)は恋人関係にあって、パチンコ店に裏金があることを知っていて、その金を奪い、ついでに主人も亡き者にしようと計画する。
そして浅井を騙してパチンコ店強盗の仲間に引き込む。(浅井と2人の関係は不明)

浅井がパチンコ店の主人を殺してしまったのは事故だったのかも知れない。このへんは私にも不明です。
約束で浅井は刑務所に行くが、その間に浅井の取り分で娘の手術は受けさせるから安心しろ、と栗田に騙される。
ところが栗田は最初から手術など受けさせるつもりはなく、娘は死んでしまう。
しかし、美枝が浅井の妻の名前で、刑務所の浅井宛に娘の手術は成功した、とウソの手紙を書く。

一方、栗田家の家政婦となっていた浅井の実母は、栗田と美枝が、出所が近い浅井のことを、殺す相談をしているのを聞いてしまい、全てはこの2人が仕組んだことだと気がつく。

浅井が仮釈放の前に体験的に外出した日、美枝は浅井を何度か殺そうと企む。で、神社の石段から浅井を突き落として気を失っている浅井に丸太でトドメをさそうとした瞬間、後ろから浅井の実母が石で美枝の頭を殴りつけ、美枝を殺してしまう。そしてその場にあった美枝の携帯を盗んで立ち去る。その後、その携帯は栗田の車の中にさりげなく落としておく。(理由は不明)

そのあと、仮出所した浅井は騙されたことに気がついて、栗田に詰め寄る。それをみていた栗田家の家政婦(浅井の実母)は栗田を殺すことを決意して、後日、実行に移す。

ラストは浅井の娘の墓の前で実母と浅井は理解しあい、実母は警察に自首する。
そのあと、浅井と元妻が和解したかどうかは不明です。チャンネルを変えてしまいました。ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは把握できました!

回答じゃないです。

私も結末が知りたい人間です。

「月曜ミステリー劇場主任刑務官シリーズ刑務官・一条信一」
これですよね?

私も囚人の母がお手伝いさんだというところまでみましたが、結局のところミエと倉田フーズ?の社長を殺した犯人は誰なのか?登場人物の因果関係が全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。それです!
神社で殺されて(女性が)までしか見てないんです。
誰か最後まで見てる人いないもんですかねぇ。