アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悟りを開くの意味をすごくわかりやすく教えていただきたいです

A 回答 (4件)

我欲を捨て去ることです。



あらゆる煩悩は、我欲があるから生じるのです。

だから我欲を捨て去れば、煩悩は
無くなるはずです。

でもそんなことが人間に可能でしょうか。

それで、お経を唱えればそれで良いとか
悟りを開いた坊さんの衣に触れればそれで
良いとかの便法が産まれ、
色々な宗派に別れた訳です。

アドラーも似たようなことを主張しています。
彼は我欲を捨て去れ、なんて無茶なことは
言いません。

自分にこだわりすぎると不幸になる、と
説明しています。

こっちの方が現実的だと思います。


ワタシ的には、人生とは何か、人間は
どう生きるべきか、について、自分なりの
答えを得たことを悟りだ、と考えています。
    • good
    • 1

禅では見性成仏といい、仏教では涅槃寂静という。



分別を越えた境地
インテレクチャルの後天の知ではなく先天の知で悟ること。
    • good
    • 0

「悟り」


2 仏語。迷妄を払い去って生死を超えた永遠の真理を会得すること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/88768/meaning/m1 …

「悟りを開く」
今までわからなかった(永遠の)真理を理解できるようになること。
    • good
    • 2

「解ったー!」と言っているうちは、全く解かっていない。



「解らない~!」と言い出したら、少し入口に近づいたかな?程度。

「これは一生駆けて、解いてみよう!」と言い出した時、入口に入った。

棺桶に片足を突っ込んだぐらいの年齢になった時、「そぉーだったのかぁー!」となる。

「悟りを開く」などと、簡単に口に出してはいけませんヨ~!

PS:数学や化学の答えではありませんからネ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!