アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のHPにFTPで画像をアップロードして掲載しています。
いつもフォルダごとアップロードしていたため、Thumbs.dbファイルも一緒にアップロードしていました。

この事に気づくまでの数ヶ月間、ネット上にThumbs.dbファイルがあったわけですが、
このファイルにはどういった情報が含まれているのでしょうか?
自分が使っているPCのフォルダ構成やログインユーザー固有の情報が含まれていたら、ちょっと怖いんですが。

A 回答 (3件)

他の型が書かれている通り、画像のサムネール(縮小画像)が入っています。

Explorerのメニューから、 表示 > 縮小版 を選択すると、フォルダ内のファイル(画像等)の縮小画像が表示されます。このために予め1フォルダ分の縮小画像のでーたをまとめて持っているのが、thumbs.dbファイルです。

サーバ側にthumb.dbがあっても、そのサーバ上のフォルダにindex.htm又はindex.htmlが有る場合には、第三者にはthumbs.dbがあること自体がわからないはずです。

たまたまthumbs.dbを見つけた利用者は、そのファイルをダウンロードすることはできます。が、「フォルダごとアップロードしていた」ということは、特にそのフォルダには他人に見られて困る情報は含まれていなかったということですので、その限りにおいては、仮に誰かがthumbs.dbを見つけたとしても、特に困るような情報流出はないことになります。

それにしても、何らかの拍子に、公開を意図しないファイルの縮小画像が見られてしまう危険性も少しはあるわけですから、今後は、注意されると良いでしょう。

また、ホームページビルダーなどを使うと、リンクされているファイルのみがアップロードされますので、ファイル管理上、有用かもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アップロード前のフォルダの位置などは含まれていないんですね。安心しました。

HP用専用フォルダを作って、その中で階層をきちんと作っていたので
意図しない画像はありませんでしたが、気をつけないと趣味を公開することにもなりますね(汗

Thumbsとはサムネイル(縮小画像)のことですよ

貴方の個人情報なんて含んでいませんのでご安心下さい
    • 0
この回答へのお礼

サムネイルであることはわかるのですが、他に情報が含まれていたら嫌だなという意味合いで質問しました。

• 0
この回答へのお礼