アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは新潟中越地震に合われたたくさんの方々に心からお見舞い申し上げます。

地震から約4日が過ぎましたが、どうして国はもっと積極的に動けないんでしょう?
被災地では、食料や水、毛布、赤ちゃんのミルクや紙オムツ、そしてトイレが全然足りないと聞きます。たしかに道路が寸断され物資も届けにくいのも事実なんだと思いますが、それならばヘリでいくらでも届けられるし、(着陸出来る場所がないと聞きましたが上から落とせばいいのでは?)手が足りないのなら駐在米軍に助けを求めてもいいと思うし各国に支援を要請してもいいと思うんです。
それなのにこの国の首相は地震が起きた直後にゆっくり映画の試写会かなんかの挨拶しているし、防災担当相も何をしてるのかよく解らないし・・・。(政治家て本当役に立ちませんね!<怒)

一体約10年前の阪神大震災の時の教訓はどこに活かされているのかわかりません。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

全く同感です。

しかし、この程度の認識レベル?の人達がぞろぞろと視察になんか繰り出されたら現地は逆に迷惑なんじゃないかな?とも思います。

自衛隊なら、おそらく簡易的に上空のヘリなどを管制するシステムだって持ってるでしょうから、そういうのを現地に投入して、ヘリをありったけかき集めるだけでも物資の配布は相当楽になるだろうし、救助も早まったでしょう。

かつて阪神では、「山火事用の消化剤は人体に害があるかもしれないので」って言って、使わせなかったり、御巣鷹山の日航機事故では、消防庁にある大型照明器具をつんだ特殊ヘリコプターが、隊員は絶対出動と思ってスタンバイしていたのに、出動命令が出ずに動けなかったとか・・・すごい謎語録が沢山ある日本の行政です。

日本のシステムでは、そういう場合、全権を持っているのは国レベルでは総理大臣なのですが、日本の歴代総理大臣は誰一人、そういう事に対して専門的な知識を持ってる人はいません。

政治家のレベルが低過ぎますね。

何にも判らなくたって、例えば、自衛隊の攻撃ヘリコプター(コブラとかいいましたっけ?)あれの武装を外して荷物を運べるようにして出動せよって命令したって、咎める人はまずいないでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当この国の政治家は全くもってレベルが低すぎますよね。
これがアメリカならもっと迅速に動いてるのになぁと思ってしまいます。
「小泉さん、こういう時にこそ貴方が陣頭指揮をするべきじゃないんですか?国民から税金やら何やらとお金ばっかし取ってないでもっとしっかりしてくれよ!」と言いたくなります。

お礼日時:2004/10/26 17:53

 こんにちは。



 以前,「閣議」に関する質問があったときにも書いたのですが,各省庁のトップ(事務次官ですね)が集まって開く「事務次官会議」で閣議の内容が既に決まっちゃうんですね。いわゆる官僚国家ですね。
 国会議員が動くのはあくまでもパフォーマンスで,邪魔になるだけです。日本の官僚は優秀ですから,今できることはすべてしていると思いますよ。あと,場所が大都会から遠いというハンデがあり,神戸のときとは比較しにくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>日本の官僚は優秀ですから,今できることはすべてしていると思いますよ。

・・・・優秀なんですかぁ、本当にそうなんでしょうかね。国会中継で昼寝したり携帯でメールしてるような議員もいましたがとても優秀とは思えないんですが・・・。

お礼日時:2004/10/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!