プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近双眼鏡(8X21)を買いまして、何気に富士山を見てみたら、天体望遠鏡なら富士山の人の動きってわかるのかな?と...。

無理とか、○倍のン万円くらいのものならとか、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

昔の番組ですが、NHKでそれを


やったことがあります。

150㎜の反射式天体望遠鏡で、
渋谷のNHKから、富士山を見て、
どうなるか、という実験でした。

空気が揺れて、見にくかったですが、
人数ぐらいははっきりと、数えることが
可能でしたよ。

同時に、1㎞離れた新聞紙を読めるかも、
実験しており、ちゃんと読めました。

どこのメーカーか、値段はどのくらいなのかは
NHKなので、紹介していませんでした。

高橋のような、ちゃんとしたメーカー品なら
大丈夫ではないですかね。

尚、望遠鏡で倍率はあまり関係ありません。

ワタシは、100㎜100倍の望遠鏡と
150㎜40倍の望遠鏡を持っていますが、
40倍の方がはるかに大きく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみたいけど、その後の使い途が...^^

お礼日時:2018/07/01 07:05

間違えた。



150㎜は双眼鏡でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天体望遠鏡だと、上下逆になってしまうそうですね^^

お礼日時:2018/07/01 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!