アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、POP Before SMTP環境をRedHat上にて
構築中ですが、満足に動作しないため質問です。

sendmail 環境にて、構築中ですが、
DRAC、qpopperをRPMにて、導入しました。
Qpopperの正常動作は、POP3にて作成してあったアカウントからメール受信後、
string /etc/mail/dracd.db
すると、受信端末のIPアドレスが確認できました。
しかし、メールを送信するとRelaying denied.エラー
により、送信出来ませんでした。

/var/log/maillogにて、以下内容のエラーが出力されております。
SYSERR(root): Can
not open btree database /etc/mail/dracd.db: Invalid argument

対処方法にてご存知の方、切り分けなどについてご教示頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出ているメッセージを素直に読むと、

BTREE データベースをオープンするときに、(おそらくopen処理に対して)渡された実引数が無効な値になっています。
BTREEとは、データベースシステムです。オープンしようとしたファイル名は /etc/mail/dracd.db です。

メール送信時に起動されるプログラムの中で、/etc/mail/dracd.db をオープンしようとしている箇所をチェックすれば良いのではないでしょうか。
    • 0

No.1です。

「BTREEとは、データベースシステムです」と書きましたが、まあ、ある構造を持ったファイルです。
    • 0