都道府県穴埋めゲーム

タイヤのローテーションについて
先日某ABでタイヤのローテーションをしましたがFF車なのでクロスで入れ替えるのかな?と思っていたら、前後の入れ替えでした。タイヤにもローテーションの記載も無いし、後日聞いたら『昔はクロスで入れ替えしてたが今は全て前後の入れ替えのみです』との事。タイヤメーカーのオススメローテーションの記載には①FF②FR③指定がある場合とありますがほんとうに前後のみで良いのでしょうか?クロスで入れ替えは意味ないのでしょうか?専門家の方からの意見が聞けたら嬉しいです

A 回答 (8件)

ほとんど意味が無い


ウチが交換するときはタイヤの偏摩耗を考慮してローテーションするため、クロスの入れ替えになるときはありますが、それ以外は基本前後で交換してます
あんまり気にしだすとアライメント調整をこまめに行い、タイヤの溝が減ってきたら表と裏を組み替えるーなんて面倒な事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
あまり気にしないようにしようと思いました。
アライメントも関係するので面倒そうですね

お礼日時:2018/06/30 14:42

まー、ローテーション自体がそれほど意味のあることではないというのもありますが。



回転方向の指定のあるタイヤがあるので、面倒だから前後交換で統一しているのでしょうね。
回転方向の指定自体はタイヤメーカー自身があまり意味のないものだったという研究結果を発表しているのですが、指定と逆だったりすると何かと面倒なこともあるかもしれないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
私自身もタイヤ方向指定のタイヤを見た事が無いので少ないのでしょうね

お礼日時:2018/06/30 17:05

現在主流のラジアルタイヤというのは、内部のカーカス(強度、形状を維持するためのコード)が放射線状に配置されている「ラジアル構造」のタイヤのことで、ラジアルタイヤはが出始めた、40年くらい前には、


  放射線状のカーカスは回転方向の変化に弱く、一度回転方向を決めたら逆に回してはいけない
と言われていて
  バイアスはクロス、ラジアルは前後でローテーションする
と言われ、しばらくはそれが常識となっていた。

が、ラジアルタイヤの研究・開発が進んだ20年以上前から
  ラジアルでもカーカスが捩れるようなことはない
ので、「回転方向指定パターン」で無ければ
  ラジアルもクロスローテーションで何の問題も無い。
と言われているし、タイヤメーカーのホームページにも
>タイヤメーカーのオススメローテーションの記載には①FF②FR③指定
などに区別して、一般的には、回転方向指定以外には
  タイヤの寿命を持たせるためにクロスローテーションを推奨
している。

ただし、スタッドレスタイヤでは、回転方向指定が無くても
  走行によりサイプ(回転方向に対し垂直に入っている、細かい直線状の切れ込み)が、路面に刺さり込むように摩耗する(ササクレができる)ことなどで、グリップ性能が維持される
トコロもあって、
  回転方向が変わることで、ササクレが逆向きに削られたり、ブロック剛性が低下して走行性能が下がる
ために、前後ローテーションが推奨されている。

>後日聞いたら『昔はクロスで入れ替えしてたが今は全て前後の入れ替えのみです』との事。
回転方向指定であれば前後ローテーションなんだけど・・・「回転方向指定」とか「スタッドレス」とかのタイヤの種類による問題で「昔は・・・、今は・・・」という話しでもないんだが、大昔に聞きかじった知識を絶対と信じ切って、時代の流れについてけないのか?・・・商品の基本情報の更新ができていないのか?・・・正直、話しを聞くときは”眉に唾付け”た方がよさそう と言ったら言い過ぎか(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
ムムっ奥が深いんですね〜
ホント人によりけりですね〜
いい整備屋に出会いたいです

お礼日時:2018/06/30 17:02

オイル交換もヤバいですよ!


土日祭日などに行うと 忙しいので オイル抜く時間が短く 汚れたオイルがぬけきれないまま充填されます。
チューニングショップなど 30分は、ドレーン抜き放置します。
作業員によってオイルの要れる量もまちまち Lowより上ならOKなやつ Hi越えても気にしないやつも居ます。 
ATFのドレーン抜いて エンジンオイルを補給された人も居ます。レベルゲージでチェックすれば解るのにしていない様です。そんなレベルな作業員君

※エンジンオイルとエンジンは、相性が有ります。
どんなエンジンオイルでもエンジンは、掛かり走りますが 相性が悪いオイルですと
アクセルが重くなたりメカノイズが増えたり 燃費が落ちたりします。
自分の車のエンジンと相性が良いオイルを選べなければ 基本純正オイルを使用した方がマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
店によってバラツキありますよね
民間もそうですし、ディーラーも高いから安心じゃないし、、、ちゃんと見極めなきゃです
オイルはメーカー指定のやつを持ちこんでます(笑)

お礼日時:2018/06/30 16:56

今のタイヤは、回転方向が決まってるタイヤが多いしね。



最近ローテーションする人も少ないと思いますよ。
私も、前が減れば前だけ交換するかな。
前後、サイズの違う車もあるしね。
純正じゃないアルミホイールは、サイズが違うのも多いのでね。

左右のタイヤを、タイヤチェンジャーで交換するのはいいかもしれませんが、お金かかるしね。
それだったら、交換時期が来たら交換する方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
最近はタイヤローテーションする人が少ないのですね〜昔程粗悪なタイヤも無いのかもです

お礼日時:2018/06/30 16:50

オートバックスの様なカー用品店では、知識がない 作業員レベルの問題も有るので 前後交換なのでしょう。


タイヤによって 回転方向があるタイヤが有ります。この場合 前後交換しかできませ
そういう回転方向などを見れない作業員レベルが間違ってクロスに交換すれば 全てのタイヤは、逆回転方向に装着となっちゃいます。そうならない様に クロス交換は、させない 前後のみに決めちゃったのでしょう。

12カ月点検で ディーラーか民間整備工場で きちっとやってくれます。
カー用品店は、アクセサリーと洗車グッズを買う店で 車自体をさわらせるような作業などさせるべきでは、有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
私も作業員レベルの問題で前後のみにしてるのでは⁉︎と思い質問させていただきました
ABではオイル交換とローテーションくらいにしようと思ってます

お礼日時:2018/06/30 14:59

年間走行距離がどの程度なのかわかりませんが、今どきはほとんど気にしなくてよいです。


駆動輪とそれ以外では負担が異なるのでその入れ替えをすれば減り具合が均等になるという程度です。
なのでやるとしても前後入れ替えで十分かと思います。
逆にクロスで入れ替えると回転方向が逆になるので方向指定のタイヤ以外の場合でも内部構造の不具合を招くリスクがあるとも聞きます。
考え方次第だとは思いますが。

ちなみに当方は9年乗った前の車も12年弱乗ったその前の車も年間3,000km程度しか走らないということもあり1度もタイヤローテーションはしませんでした。(^^;
それでもハンドルをとられるとか振動がどうとかいう問題は何もありませんでした。両方の車とも5~6年でタイヤのサイドに細かなひび割れが見られるようになり新しいタイヤに履き替えた以外は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
年間8000キロでしょうか?前回の車はタイヤローテーションをこまめにしたらやはり長持ちした実感があるのでオイル交換時に同時にするようにしてます

お礼日時:2018/06/30 14:50

現在は、タイヤの溝(排水)の関係で方向が決まっていることが多いようです。


もう一つ、内部構造の関係で一度進行方向を決めたら逆にしない方が良い、と聞いたことがあります。

以上の理由でクロスにしないようです。
昔は、予備タイヤを含め5本でローテーションしていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♬
タイヤも進化してますね
確かに私の車にはスペアが、標準で無いです

お礼日時:2018/06/30 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!