幼稚園時代「何組」でしたか?

車にリアビューのカメラからの電源をAmazonで購入したシガーソケットの端子にハンダつけして、使用してみようと思うのですが、車種によって通電しっぱなしになり、バッテリーがあがるなどのことを聞きました。車種は三菱キャンターなのですが、それを確認する方法ってあるんでしょうか?現在、カーナビや携帯充電器を
シガーから分配してとっていますが、つなぎっぱなしですが、バツテリーあがりなどはありません。上がる場合ってどういう場合なのでしょうか?

A 回答 (4件)

リアビューのカメラの電源が、どこから取られているか分からないので、もしかしたらバッテリー上がりの原因になるかもしれないと言われてたのでしょう。

リアビューのカメラはバックするときにしか使わないものが多いので、この場合はRレンジ(MTならRシフト)に入れたときにだけ電源が入ります。バックするときにバックライトが点くのですが、そこから電源を引いているわけです。これに繋げれば当然バックするときにしかバッテリーを調べられません。

「リアビューのカメラの電源」というのは、質問者さんの勘違いである可能性が高いものです。他の、シガーソケットから取る電源に関しては、他の回答どおりACC連動になっています。

ところで、バッテリー上がりの監視なんて、ほとんど意味のない行為なのですが、そんなにやりたいことですか?
    • 0

現在シガーから電源を取っている機器はどういうふうに動いていますか?

エンジンを掛ける(キーをaccやonにする)と電源が入って動く、キーをoffにする/抜く と機器の電源も切れる というなら
そのシガーはキーと連動型です。

常時通電型ならキーポジション関係なく動きっぱなしになります。
    • 0

リアビューカメラの電源をシガー端子から

そのキャンターは通電しっぱなしタイプじゃないでしょ。
すでにシガーからナビ電源を取り、携帯の充電もしてる、でもバッテリーは上がらない。
キースイッチOFFでシガーもOFF
バッテリーが上がる場合
キーを写真のようにACC位置にしたまま一晩放置すればバッテリー上がるかも。
「シガーソケットをつないでバッテリーが」の回答画像2
    • 0

シガーソケットは、通常はエンジンスイッチに連動して電源がon/offされます。

しかし、停車中でもドライブレコーダーは動作させたい、と言う需要もあります。
確認は簡単で、シガーソケットにプラグを差し込んで、電圧を確認すれば良いです。
バッテリーが上がると、セルモーターが回らずに、エンジンを起動できなくなります。
    • 0