アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に来て約1年半、現在2歳4ヶ月のロップイヤーのメスを飼っています。
このうさぎが、なかなか撫でさせてくれず困っています。
ブランケット等の布越しに撫でられるのが好きなようで、直接触ると嫌がります。ブランケットが好きすぎて、ブランケットの近くに行き、こちらに向かってホリホリしながらブランケットを押し付けてきます。抱っこもできないため、爪切りも困難です。
7ヶ月までずっとペットショップのケージにいたのが影響しているのか、来た当初から抱っこの練習や、名前を覚えてもらおうとしたり、いろいろやっていますが全然ダメです。女王様のように気の強い性格で、猫みたいです。
話は逸れましたが、ブランケット越しに撫でても、こちらはブランケットを撫でているだけでウサギと触れ合っている感覚は全くないです。気持ちよさそうにしている顔が可愛いのですが、やっぱり他のうさ飼いの人のように、撫で撫でしたいです!
どうにかして、直に撫でられるのが好きになってもらうことはできないでしょうか。

A 回答 (3件)

もうすぐ2歳になる子を飼ってますが、うちの子もそんな感じです。



直接なでなでは出来るのですが本当に女王様みたいな感じで、気分屋です(笑)
そして警戒心が強いので、仕事終わりに触れ合おうとすると匂いが違うのか猫みたいにする〜〜っと避けられます(^^;


嫌がることはしないのが今は一番良いと思います。ウサギの思う存分撫でて、そこで信頼関係を築いていくのが一番の近道だと思います。私も抱っこ出来ないので好きなオーツヘイやクコの実、オオバコなどで釣って膝の上に乗ってもらったりします(笑)

最初は頭と背中以外触らせてくれませんでしたが、撫で撫でタイムの時にちょっとずつ範囲を広げていったら少しずつ触ってもそのままゴロンしていることが多くなりました(^^)
気持ちいいことの延長線上でやると良いと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのうさぎとそっくりな性格のようで、少し安心しました。笑
うちは、おやつで釣っても膝の上に前脚だけかけて、すぐ逃げてしまうんです。
徐々に慣れてくれるよう頑張って行こうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/03 07:20

無理にされない事です。


ウサギの気持ちになってそれに沿ってあげましょう。
人と同じで、嫌な事はしない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。嫌がらない範囲で、触らせてもらえるよう頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 07:17

なつくのに一年とかかかるし、やっぱりダメなのは性格があるよ。


自分のはアタマは撫でさせてくれるがほかはだめ、だっこもできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれくらい、懐いてもらうには時間がかかる動物なんですね。あまり甘えてくれる性格ではなさそうなので、これから様子を見ながら触れ合っていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!