プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高校3年生の男なんですが、今学校の先生に惚れています。
2年生の時だけ家庭科の授業があって、そのときから気さくに話していて、メールアドレスや電話番号の交換などをしたりしたのですが、当時は恋愛相談に乗ってもらったりして、いい先生だなぁ・・・くらいにしか思っていませんでしたが、最近、先生のことがすごく気になるんです。
そのせいか、以前のように気さくに話せなくなり、メールを送ったりするのですが、迷惑をかけているんじゃないかと思ったりして、全然ダメダメです。
それでもアプローチはかけているつもりなんですが、全然恋愛対象として見られていない気がするんです。それどころか嫌われているんじゃないかとすごく不安です。
今は先生の授業もなく、家庭科という微妙な教科なので質問にもいけず、とてもまいっています。
それと先生にはもちろん自分以外の好きな人がいるらしくてさらに僕の立場はやばいです。あと、僕の見た目はいたって普通で恋愛経験も少ないので一体どうしたら先生と付き合えるのか全くわかりません。
長いうえ、文法も違うっぽいめちゃくちゃな文章ですみません。
でも自分の気持ちは絶対に本物なんです。どうか助けて下さい。

A 回答 (5件)

現在高校3年生って事は、18歳かな?

先生は少なくとも22歳以上だろうから、4つ以上の年齢差があるって事ですよね。
女性は男以上に年の差を気にするものなので(特に自分より年下に対しては)、恋愛対象としては見ていないかもしれないですね。
まず、blackoutさん、自分対して自信を持つ事が必要ですね。
ウジウジしている男は、嫌われます。
メールアドレスを教えてくれたり、電話番号を教えてくれたんだから、少なくとも嫌われてるって事はないと思います。
今年は受験だろうし、つまらない事で悩みを増やしても仕方ないです。
付き合うとか、付き合わないとかは別にして、まずは自分の素直な気持ちを伝えてみては?
卒業しちゃったら今よりも気持ちを伝えづらくなっちゃうだろうから、今のうちに出来る事はやっておいた方が良いと思いますよ。
青春だなぁ。いいなぁ。恋愛で悩みがあるキミが羨ましいです。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕はウジウジしては無いけど、自分に自信はありません
けれど
>メールアドレスを教えてくれたり、電話番号を教えてくれたんだから、少なくとも嫌われてるって事はないと思います。
の一言はすごく勇気付けられました!そうですよね!教えてくれるんですもんね!
本当にありがとうございます!

自分にも高校生時代、先生と生徒と言う関係とは多少違いますが、

似たような、線を隔てた関係の女性を好きになった事がありました。

女性にとって高校生が恋愛対象になるのは、
殆どが同じ高校生までであって、高校を出ると
その対象にする女性は極端に減っていきます。
やはり、当人達は気付かなくとも、
高校生はまだ子供過ぎるのです。

彼女もまた例外では無く、あなたの事を
生徒としか思っていないでしょう。
そして、彼女に好きな人がいるのなら、
なおさら付き合う事は無理に近いと思います。
仮にblackoutさんが今の気持ちを伝えても、
「ありがとう」で終わる事は必至です。
先生と生徒、それも高校の先生ですからね、
危険を犯してまで恋をしようとする人は殆どいないのです。

気持ちを伝えるだけでいい、
とお思いならそれでいいと思いますが、
文面から、blackoutさんは彼女と出来れば付き合いたいと
思っているとお見受けします。

方法はあります。
blackoutさんが彼女の恋愛対象になればいいのです。
どうすれば良いか、
それはblackoutさんが高校を出るしかないのです。
今、下手な行動をとるよりも、
高校を出てからアプローチした方が可能性ははるかに高いはずです。

ここでメールに関してですが、
彼女があらたな話題を出したり、
返信を求めるメールを返してくれば
迷惑では無いと思っていいでしょう。
嫌ならうまくあしらわれますからね。
女性は特にそう言う事に関してかなり長けていますから
勘違いしないように注意して下さいね。

彼女が迷惑に思っていなければ、
これからもメールは続けて下さい。
特にこれと言って何かをする必要はありません。
出来るだけ疎遠では無い状態を保って下さい。

そして、blackoutさんが進学する予定なら
合格祝いと銘打って食事にでも誘ってみるといいでしょう。
それまで1度もプライベートで会った事が無くても、
きっと彼女は来てくれると思います。

その時が肝心です。
彼女もプライベートのあなたを知りません。
少しでも大人な一面を認識させる事が出来れば大成功です。
出来なかったとしても、まだ大丈夫です。
その時をきっかけにまた誘ってみて下さい。
一度プライベートで会っておけば、
2度目以降も断る理由がなければ来てくれるはずです。

彼女の反応を確かめながら、
徐々に彼女の内面に入っていくと良いでしょう。
内面的に彼女を支えてあげる事が出来れば付き合えるはずです。
blackoutさんがいつまでも高校生でいてはいけないのです。
落ち着いた雰囲気を出すだけでも随分違います。

つまり、より可能性を高くしたいのなら
行動は卒業後、彼女の好きな男性との関係を見ながらです。
彼と付き合ってしまっていても、
人には必ず淋しくなる時があります。
そこをうまく利用してみて下さい。

長くなりましたが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当にその通りだと思いました。危険を犯してまで恋愛をするなんてドラマの世界ですよね。psuznさんの言うとおりチャンスを待って、行動します。自分は子供っぽい性格なんで落ち着くのは難しそうですが、がんばります!

>学校の先生に惚れています

私は過去に生徒から告白された事がありました。
時々、電話もしてきた事もありました。
告白された事についてなんですが、私の場合、恋愛対象云々以前に、イチ“生徒”としかみてませんでした。
これは男も女も同じ目線で見ていましたから。
確かに好みのタイプの生徒がいても、所詮相手は“生徒”っていうだけでした。
別の話にはなりますが、私の高校時代の先生は卒業後、生徒と結婚されたケースもあります。
ですから、恋愛対象はやはり個人差があると思います。
ただ言える事は、学校が終わって、一歩お互いに外に出ればただの“男”(blackoutさん)と“女”(先生)ですよ。
もし、チャンスがあればプライベートでデートでもしてみればいかがでしょうか?

>嫌われているんじゃないかとすごく不安です
これは先生を好きになって、嫌われたくないって感じる部分の反動でしょう。
特にそんな意識はしなくてもいいと思います。
>家庭科という微妙な教科なので質問にもいけず
衣食住の質問とかしてみればどうですか?
これからは夏バテとかの季節ですんで、予防対策としても効果的では?

前者の回答は講師時代の私の意見。
後者の回答は学生時代の私の意見。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!衣食住の質問なんて全然思いつかなかったです!
そうか、そういう手があったか!という感じです!本当にありがとうございます!!

>さらに僕の立場はやばいです

あほ!お前の立場はその数ある椅子の一個や!
(注意:わしの回答のファンらしいので・・)

高校三年生~。勉強せい!!

ps
その先生と同じ大学にでもいったら?
「先生との関係を先輩後輩という形にしました。
 次ぎは・・・。」←これで行け!

玉砕を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当にアドバイスしてもらえるなんて思いませんでした!
そうですね!!同じ大学にいくのもいいかもしれないですね!
そうしたらmomo88さんの言うとおり先生と生徒という立場から先輩と後輩になれますものね!!そうしたら『別の椅子』に座れますね!!
momo88さんの言うとおり今は勉強をしようと思います。
そして立派に玉砕(できれば砕けないで欲しいですが)します!!
本当にありがとうございました!

今君は何を望んでいるの?

自分の気持ちを伝えたいだけ?つき合いたい?
その先生だって君に恋愛感情を絶対もたないとは言い切れない。彼女に君への恋愛感情があるかどうかということならあるかもしれないし、生徒の一人でしか見ていないかもしれない。でももしあったとしても教師という仕事に対しての誇りや大人としての分別というものがたぶん押しとどめる。その我慢を君は尊重できますか?好きだったら
心のままに動けばいいじゃないか!と簡単に言い切れますか?その為に彼女が教師という職を失っても責任がとれますか?君の気持ちは分かる。一時の錯覚なんかじゃない、でもね自分の気持ちだけじゃなくて
相手の立場も考えてあげることも必要です。
きちんと自分の気持ちを告白しなさい。
ただし好きですという気持ちだけ。彼女は混乱するけれど、多分君の気持ちはきちんと受け取ってくれる。君はそれだけで我慢しなければならない。これはとても君にとって辛いことだけどね。君にその我慢ができるかい?
    • 0
この回答へのお礼

僕の望んでいる事は付き合うことです。
でも言われて気づきましたが僕は自分の気持ちばかりが先行して、先生の立場や気持ちなどを考えた事はなかったと思います。それにいざ告白した時、先生の気持ちを尊重して我慢する事は出来ないと思います。それに自分が高校生である以上、また卒業しても大学生であったり就職したとしても経済的にも精神的にも先生に対して責任を取れるとは思いません。それでもはっきりいってフラれるのはわかっていますがそれでもけじめはつけておきたいです。
kurioneさん的確なアドバイス、本当にありがとうございます!
自分の気持ちを客観的に分析できました!