プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内でも、海外でも構いません。
誰にもジャマされず、無人島で一ヶ月過ごすには
予算は、どれくらいかかるものでしょうか?

…漠然とした質問ですみません。
ゼイタク抜きで、最低限の生活でイイんですが
「これくらいは、かかるんじゃん?」という、
目安がわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おお、おもしろそう(誰かから逃亡?だったらおもしろいなんて失礼ですが…)。


1ヶ月は目安ですよね。わからないけど。
人間に必要なものとして
1日2lの水(200円×31日)=6200
食べ物…仮にカロリーメイトしか食べないとして
1日3箱、(1箱300円くらいだっけ?×3箱×31日=27900円)
カロリーメイトじゃなくても保存食なら一日300円でかえますよね。レトルトとか。
寝袋…3000円くらいでホームショッピングセンターに売ってる。
で、4万くらい?
最低限の生活ならこれくらいでは? これに選んだ島への交通費(往復)が
かかる、と。
ちなみに無人島じゃないけど、3週間一人で米国のホテルに滞在した時は、
宿泊費5万円、食べ物は日本から持って行った分(ダイエットしたかったのでダイエット食)2万円と現地で買ったもの2000円、水と牛乳2000円分で、まあ大体ですけど7万4000円、と航空券の費用3万5000円でした。無人島ほどではないにしろ、誰にも邪魔されず、ってとこではなかなか快適でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な経験もあわせたお返事、有難う御座います。
あくまで想像でも、数字が入ると、面白いですねやっぱり。

お礼日時:2001/07/18 11:01

 まず無人島を探す必要がありそうですね。

私のお勧めはザンジバル周辺でしょうか。ザンジバル島というのはタンザニアの沖合いにある島で、その周辺には無数の珊瑚礁があります。無人島も多いと思います。それに海はすごく綺麗ですよ。私も無人島に近いところ(人口五百人の集落、電気も水道もガスも無い)で一ヶ月いましたが、本当にのんびりできましたよ。ただし交通の便は日本からだと非常に悪いです。まそれだからこそ誰も来ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ザンジバル島ですか、なるほど。参考になります。ただやはり、サバイバルとか、それに近い不便さを、ともなうものなんでしょうね、無人島生活というのも。(この質問ですが、逃亡の必要があっての事ではなく(笑)、シミュレーションとして楽しみたかったモノでした。皆さんのご意見、本当に参考になりました。)

お礼日時:2001/07/30 17:16

私も再登場です。

思い出したことをちらほら。
マスターキートンというマンガで、ろ過装置をつくってましたが、ビニールと小石で作ってたと記憶します。

ところで日本テレビの電波少年か何かで見たんですが、タイには無人島があって、番組の企画で女の子がそこにいる鶏、その卵を食べたり、住民(今は去ったそうです)が置いて行った網で魚をとって食べたり、水も湧き出ている島でした。今時あるんですよ、無人島は。行ってみたいですねえ…
とりあえずこれなら、タイまでの航空運賃、あとボートを購入もしくは借りられれば…(女の子たちは、イカダを作ってましたが)あとは生活費はかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番組は、チャンネル変えるサナカに、一瞬見た事がありました。ああ、あれはタイだったんですか~。ただ、私も質問で「最低限の生活」とか書いてしまったんですが、できれば「最低限でもいいから、ノンビリ・ダラダラしたい」という意図でした!詳しく書かずにスミマセン。でも参考になりました。有難うです。

お礼日時:2001/07/30 17:11

またまた登場のBlack_Tigerです。



>ろ過装置ってのも、自作できないっすかね?
現地にスコール等があればペットボトルを利用して作成できますよ。
砂や砂利の組み合わせですね。
植物からも十分水分は入手できますね。

うーむ。回答しながらも、実は自分が一番サバイバルしたかったりしてぇ~(笑)。

ちなみに市販のろ過装置を使えば牛乳も透明にできますッ!(ただし1回でぶっ壊れますが(爆))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳!水分だけ抽出すると、元の量より激しく減りそうですね~?そうでもないかな?…ともかく有難う御座います面白い話でした!

お礼日時:2001/07/30 17:06

うーん。

今の世の中、無人島っていうのは難しいのでは?
そんな回答はさておき、私ならではの予算を書きます。

食 費:現地調達(0円)
交通費:イカダもしくは漁船をヒッチ(後者は謝礼を3000円程)
 水 :こればかりは海水を飲めば死にますからねぇ。
    ろ過装置を作成(3000円くらいで作ろうカナ?)
その他:サバイバーの為、ナイフは欲しいですね。
    まぁ、安物で6000円程度で。
    
以上、めちゃめちゃな見積ですが、「1万円」です。
あくまでサバイバルをモットーとしての話でした。
お粗末様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!それもヒトツの理想です!サバイバル。のんびり貧乏リゾートって方向もありますが、極限まで安く!っていう方向として、参考になりました!
でもやっぱ…疲れますよね多分~そういや、ろ過装置ってのも、自作できないっすかね?

お礼日時:2001/07/18 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!