プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気中パーティクルカウンターの等速吸引プローブについてご質問があります。
等速吸引プローブは、漏斗の形になっていますがこれは何をするために取り付けるのでしょうか?
名前からして、「等速=流速が等しくなる」様に吸引するというのは分かるのですが
なぜ、あの漏斗型で等速に吸引できるのでしょうか?

流速=流量/πr2(パイアール2乗)

の公式から考えても、理解できず困っております。
それと、なぜ等速で吸引するのか?
併せて教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

時間的に一定というのは、

パーティクルカウンターが常に一定の流量で空気を取り込み、その中の粒子の数を数えるということだと思います。

「空間的に」というのは、
流速=流量/面積とおっしゃるとおり、漏斗の口の部分ではゆっくりと吸引され、漏斗の出口の部分では早い速度で吸引されます。吸引スピードが空間的に異なるという意味で、空間的に一定ではないですよね?

時間的に等速で吸引する必要があるのは、きっと観測条件を一定にするのに必要だからだと思います。
    • 0

等速なのは、時間的に等速であるということでは?

パーティクルカウンタが、(漏斗内で)空間的に等速で吸引する必要はないと思います・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ですが私、学が無くおっしゃってる内容が今ひとつ理解できず困っています。
時間的、空間的とういのは、もう少し分かりやすくいうとどういうことなのでしょうか?
是非、もう少し教えてください。
宜しくお願いします。

• 0