アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂浜の砂の色の違いってなんですか?

「砂浜の砂の色の違いってなんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 上が福岡側の海
    下が大分側の海です

A 回答 (3件)

砂は岩が削れて出来たものですのでその元となった岩石が白いか黒いかで決まります。

その地域に花崗岩が多ければ白っぽく、玄武岩が多ければ黒っぽくなります。
「砂浜の砂の色の違いってなんですか?」の回答画像1
    • 1

砂浜の砂のもとの姿は No.1 さんのおっしゃる岩石のほかにもあります。

代表的なのは『 サンゴ 』です。

私はプロファイルのような者で、アメリカの『 南部 』と呼ばれる地域に住んでいます。
アメリカ大陸の南東部からメキシコ湾・カリブ海の海域にはサンゴ礁が広がっています。
それが、大西洋の北アメリカ大陸沿岸を流れるメキシコ湾流や、メキシコ湾内に吹くハリケーンの強い南風による湾内の海流や波などで折れて沿岸に打ち寄せ、波にもまれて細かな砂粒になっています。

割れやすいサンゴ由来の砂は、硬い岩石由来の砂と違い、色はきれいな白、砂粒の角が鋭利、などの特徴があります。
こんな砂の上を歩くと『 キュッ、キュッ 』という音がしたりして、『砂が鳴く』とか『鳴き砂』などと呼ばれたりします。
足の裏の皮膚に厚い角質が出来たりしたときにこんな砂の上を歩くと、それがきれいになくなる、なんていう効能もあります。

こんな砂に覆われた南国の遠浅の浜は、海水が澄んできれいだと明るい青で美しいことから、人々には好まれています。
日本近海では、沖縄諸島やグアム、ミクロネシアの島々などがそれで有名です。
    • 1

その砂がどんな岩石からできたものか、つまり「成分」によるものが大きいですが、それ以外にも

・水分の含有量
・不純物の混じり具合(例えば貝殻、サンゴ礁の破片、場合によってはゴミや産業廃棄物、廃プラスチックなど)
によっても変わります。

写真の場合には、
・天候
・太陽光の当たり方
・カメラの色バランス
などによっても変わります。
    • 1