プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 エクセル2016
データを入力して上書き保存ボタンをクリックしても、以下のようなメッセージが表示され、保存を拒否されます。
・ファイル名またはパスが存在しません。
・ファイルが他のプログラムによって使用されています。
・保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。
再起動もしくはサインアウトして再度PCを立ち上げると通常通り保存が出来ます。
ただPCを使うだけの老人ですので出来るだけ解かりやすくご教示をお願いします。
度々発生するので困っています。よろしくお願いいたします。

ごめんなさい。
別の名前を付けて保存をしても、同じメッセージが表示され、保存が出来ません。
自分で作ったエクセルの表計算ですので、他のプログラムで使われることもないし、パスも設定してません。

A 回答 (1件)

すでにあるファイルをコピーして、そのコピーしたファイルに上書き保存することはできませんか。

・・・
どこへ保存しようとしているのかが、質問文からは分かりません。
>・ファイル名またはパスが存在しません。
のメッセージに対する確認ができないということです。
また、ファイルを自動でバックアップしたり同期をする仕組みがある場合もあり、
>・ファイルが他のプログラムによって使用されています。
>・保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。
のメッセージに対する確認もできません。

ということで、とりあえず
 「すでにあるファイルのコピーを作成し、そのコピーしたファイルに上書き保存」
をして、どのような挙動になるのかを確認したいという次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書き方が悪くて理解できなかったようです。
マイクロソフトのサポート情報から、ファイルの修復を試みたところ、
通常通り保存できるようになりました。
どうやらファイルの一部が壊れていたようです。