プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚することになり、私の実家に使われずにいる家具調コタツを新居で使うことになりました。
当初ダンナがホットカーペットを買わないと言っていたのに、最近急に寒くなったせいでコロッと「ホットカーペットが買いたい!」と言い始めました。

別にホットカーペットを買うことに反対しているわけじゃないんですが、躊躇する理由があります。ホットカーペットはリビングに敷くのですが、家具調コタツをリビングで使用する予定なのです。その家具調コタツがものすごく重い(約10kg?)ので、ホットカーペットの上で使っていいのか不安です。
実家で家具調コタツを使わないのは上記の理由からです。

実際のところ、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

松下電器のサイトで、ホットカーペットのマニュアルを読みましたが、耐荷重は5センチ角4本のテーブルで約200キロ(1センチ平方あたり2キロ)との記載が有りました。

メーカーによって耐荷重は異なると思いますが、10キロくらいでしたら全く問題が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださった方それぞれに御礼を書かなければいけませんが、
まとめて御礼をさせていただきます。
ありがとうござました。

実際使用されてる方の意見は心強かったです。
迷った末に今日ホットカーペットを購入してきました!
皆様のおかげで暖かい冬を過ごせそうです。

大丈夫ですよ。

重たい家具調コタツでしたら支えるコタツの足も大きいでしょうからカーペットが壊れることはないですよ
万が一のことを心配されているようですが、もしヒーターの異常があった場合でもヒューズがきれるようになっているのでそんなに心配なさらなくてもいいですよ。
    • 0

我が家もホットカーペットの上に家具調コタツを置いていますが、何も問題はないですよ。

No.1さん同様、カーペットのみに電源を入れて使用しています。

コタツが重いと言っても、上に乗る人間の方がもっと重いので、心配はいらないと思います。
    • 0

全然問題ないですよ。

私の実家ではホットカーペットの上にコタツを置いて、カーペットのスイッチは入れて、コタツは入れない。これでコタツの中は充分暖かいです。両方入れるより電気代の節約にもなります。是非お試しあれ!
    • 0