アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノと同棲した時に使っていた家具・家電を新居に持っていくことについて。

この度、一年間付き合っていた彼氏と結婚することになり、新居に移り住むことになりました。
その彼なんですが、私と付き合う前に一年ほど同棲を数ヶ月していたようです。元カノが彼の1人暮らしの家に転がり込んだ形でした。

予算とまだ使えるということで、冷蔵庫はその同棲していた時に使っていた物を持っていこうという話になりました。

元カノと同棲する前から使ってますし、まだまだ使えるので勿体無いという気持ちがある反面、
元カノと仲良く使ってたのかなとか思うともやもやがおさまりません。

皆さんは、元カノ、元カレが使っていた家具・家電を新居に持っていくのはどう思われますか?
また、この家具・家電は新調したい、この家具・家電は使ったものでも気にしない等のご意見があれば教えていただけたらと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も気分が悪いと思います。

気にしない人もいるとは聞きますけど。

もやもやは精神衛生上よくないですよ。

買い替えざるを得ないようにしたらどうですか?
壊れたことにするんですよ(実際は質問者さんが壊す)。

で、予算がないなら買い替えは中古を買いましょう。

嘘も方便です。
新婚生活気持ちよく送りましょうよ。
    • 0

前の家具・家電等は全部処分して、新しくしましょう。

• 0

昔、野口五郎さんが歌っていた「甘い生活」という歌がありますが、子供のころは何とも思わずに聞いていましたが、大人になってから聞くと不幸になった人のカップなんて誰も欲しくないだろうと思いました。

--------------

あなたと揃いの モーニング・カップは
このまま誰かにあげよか
二人で暮すと はがきで通知を
出した日は帰らない
愛があればそれでいいと
甘い夢をはじめたが
今では二人からだ
寄せても愛は哀しい
何かがこわれ去った
ひとときの甘い生活よ
    • 0

あなたのお相手はあなたの心よりもお金の方が大切なのです。

そういうことはお付き合いをしている時にわかるはずです。
私ならそういう人を結婚相手として選びません。
そういうパートナーをあなたが選んだのですから妥協するしかないでしょう。

人には自分の頭でわかっている意識とは別に潜在意識、無意識というものがあります。それらは脳の90%以上を占めます。

あなたがその冷蔵庫を見るたびに不快な感情を抱くとその感情はあなたの心を支配していろいろな問題を引き起こします。

彼が新調してくれないのなら、あなたが自分で新しいものを買った方がいいです。古いものはリサイクルショップで売るなり、誰かにあげるなりすることは他人を喜ばせることになるのですから、その徳は返ってきます。

そういう目に見えないことを信じることは幸せに生きていくうえで大切なことだと思います。
    • 0

お金に余裕があるなら、買い換えてしまえばいいと思います。

ただ、優先順位として冷蔵庫よりも他に大切なものがあるのであれば、冷蔵庫の新品購入は保留にして我慢してそのまま使う。

要は、気にするか(気になるか)気にしないか(気にならないか)の話だと思います。
私は"物"として感情抜きで考えられるタイプの人間なので、今の彼氏が元カノと使っていたであろうペアのマグカップも使わせてもらっています。
デザインもかわいくて使い勝手がいいので。
普通は嫌だと思うんですけどね。
私は気にならないので。むしろ「元カノさんごめんね使ってるの私で」ぐらいに思ってます。笑
彼は「使わなくていいよ、新しいの買ってあげるから」と言ってくれていますが、私は気にしないので。
ベッドのマットレスは事前に買い替えてくれたようですが、別にそれも私は気になりませんでした。シーツさえ洗って清潔であれば。

"物"であり思い出とか感情とか考えないでいられるなら冷蔵庫はお金に余裕ができた時に新品を買えばいいのではないかなと思います。
しかも元カノと一緒に買ったものではないのであれば尚更関係ないと思いますよ。
とりあえずは予算を優先して考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

2人の新たな新鮮な生活が始まるわけですから、その相手が他者と同棲していた時の家具はすべて捨てます。

お金の問題ではありません。

まして、同棲していたときに使っていたことを知っているのなら、例えば冷蔵庫を開ける度に、何を作っていたのだろうか。とか、どんなモノを入れていたのだろうとか余計なことを考えてしまいます。

特に、相手と喧嘩したりしたとき、普段は何も想わないときに相手の同棲相手を思い出してしまう切っ掛けになりますのですべて捨てます。

物(家電)その物は気にならなくても、それを使っていたのは人ですから、しかも同姓の人が主になって使っていた物ですので、そのものの先にイメージできる者は、明らかです。お金の問題では無い気がします。
    • 0

新生活だから、買い換えられる予算があるなら買い替えたい。

家電なんか新しいに越したことがなしね。

予算が無いなら、お互いのあるものを持ち寄る。
相手が同棲してた頃に使ってたものでも気にはならない。

冷蔵庫なんて食い物入れとく箱です。
仲良く使うようなものでもなく、元からそこにあるから使ってただけでさ。
「彼氏の冷蔵庫だぁ♥」って思い入れて使ってたわけじゃないでしょ。
そこにあった、ガスコンロ、流し台、トイレと同じく、1コの設備として使ってただけ。

元同棲相手が置いてったヘアアイロンとか、直接触れて使うような家電だったら、愛用感があって嫌だけど。

・・・みたいに、気持ちを切り替えてみる。

冷蔵庫の取手や触れそうな所を除菌消毒するとか、
ウォールステッカーを貼って印象を変えるとか、
"二人で" デコレーションして新しいカタチにするのも気持ちの切り替えの助けになるんじゃない?
いずれ買い替えるんだもん、好き勝手に遊べるしさ。

(添付画像はココから)
https://jp.shein.com/1sheet-Tableware-Print-Wall …
https://jp.shein.com/1sheet-Tableware-Print-Wall …

私なら直接触れてたとか、愛用感があるかどうかが判断基準、妥協基準になるかな。
ベッドならしっかりしたフレームなら構わないけど、それにマットレスや寝具は不可。
「元カノと同棲した時に使っていた家具・家電」の回答画像5
    • 0

その物を見る度に嫌な気分になるなら使いたくありません。

まだ使えるなら売るか誰かにあげるかして
新しく買うのが理想です。

でも、彼の持ち物なので彼がなんと言うか
話し合って決めるべきです。
    • 0

まだ使えるのなら、気にせず使うと良いと思います。

DIYでリフォームすると、リフレッシュできそうですね。
    • 0

素直に気持ちを伝えてみたら。

過去と決別するのと新生活に向けて新調します。
    • 0